骨ストでもパフスリーブが着たい!|大丈夫、このルールさえ守れば無敵☆

コラム
スポンサーリンク

こんにちは~気が付いたら新年度☆
新入社員、新入生と新しい生活がスタートする人も多いと思います。
特に新入社員。今までの取り巻く環境がガラッと変わって大変だよね~
新卒の就活を大失敗して地獄の20代を送った私から言わせていただきますと
ブラック企業なんてさっさと見切りつけて辞めちゃえよ!
だけど、本当にブラックなのかを見極めてね。

と、前置きは置いておいて今日は骨格ストレートさんが
パフスリーブやパワーショルダーなどお袖にボリュームのある服を着るときに
綺麗に着こなせるポイントをご紹介します:)

スポンサーリンク

骨ストのNGアイテム代表|パフスリーブ

骨格ストレートが何なのかというのは他のコラムとかを読んできてもらって←
まあ簡単に言うと上半身にボリュームがある体型ですね。

私も典型的な骨格ストで、更にその中でも二の腕がぶっとい。
太いというレベルではない。ごんぶと。
二の腕選手権が開催されたら大阪府ベスト10には入れると思う。

まあそんな骨ストさんのNGアイテム代表がパフスリーブ。

ディズニープリンセスが着てるドレスの袖みたいに
ぽわんと膨らみがあるお袖ね。

あとは袖山にタックが入ったパワーショルダーってのもNGかな。

上半身ボリューム型の骨格ストさんがこれを着ると
ごっつさが強調されてマシュマロマンみたいになるんですよね。

通りすがりの読者ちゃん
骨ストの読者ちゃん

でも、私はパフスリーブを着たいんや。

 

ちはるん
ちはるん

大丈夫、最低限遵守するルール(ちはるん調べ)は1つだけ!

これさえ守っておけばパフスリーブは怖くない。

 

絶対遵守ルール!襟元はざっくり開けておけ!

はい、これだけです。
襟元(首元)がスッキリしていると全体的に細見え。

前回ご紹介したジャケットが典型的なパターンなんですが

春物第一号|クルールのブラウスをアレンジ!韓国OL風ジャケット作りました
皆さんこんにちは! 春が来たと思ったら冬になって、またちょっと春からの冬... ちはるん 身体おかしくなるわッ いつも私のソーイング計画は遅れがちなんですが 今回は季節を先取りして春物のご紹介! サラッと羽織れるカーディガンジャケットを仕立...

ブログ記事内でも触れてるんだけどこのジャケットって
・ハリのないファンシーツイード(骨ストNGアイテム)
・パワーショルダー(骨ストNGアイテム)
っていう骨スト2大地雷アイテムが詰まってるんです。

実際は着太りすることなく、むしろ着やせ。

その理由としては「襟元が大胆なくらいがっつり空いてるから」なんですね。

この写真何回使うねん。

あと私が作ったパフスリーブの作品が

【涼しさ命!】インド綿で夏のティアードドレスを作りました
はあ、毎日暑いですね。 どうやら私本当に夏が苦手なようで思考力の低下が甚だしい。 クローゼットには去年一昨年に作った服が沢山あるはずなのに 朝服を選ぶ時もリネンやインド綿のかぶりタイプのワンピース3着を ヘビロテしてしまっている始末です。 ...

これ。

控え目ではあるけど、
二の腕の一番太い部分がパフスリーブなので一見危険アイテム。
しかもこれハイウエストからティアードで広がってるので
一見すると骨スト着太り要素しかありません。

でもスクエアネックで襟元を解放しておりますので
着やせはしていないけど地雷要素を詰めてるわりには着太りしない。

まとめ

骨格○○だからこれはNGって皆言うけど決してそんなことはなくて
このアイテムは苦手だけどこうすればOKという逃げ道は必ずあります。

そもそも我々はモデルや芸能人ではないので、
別に苦手アイテムで着太りしようがしまいが自分が納得できてれば問題ナッシング。

ただ、私は折角自分で服を作ることができるのだから
なるべく工夫して苦手アイテムでも綺麗に着れる方法があるなら
それに寄り添っていきたいなと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました