ファミリアの生地で赤いジャンパースカート

ワンピース
スポンサーリンク

おおおおおひさしぶりですう。

なぜこんなにお久しぶりだったかというと、

仕事激務+国家試験の勉強+コロナというトリプルパンチにやられていたからです。

 

いやーコロナやばいマジでやばいよ。。。ほんとかからないに越したことはない。

そんなこんなでクリスマスの装飾を目にすることなく年末と正月が来ました。

 

そんなこんなで紹介が遅れてしまいましたが、夏ごろに購入したファミリアの生地で

赤いジャンパースカートを作りましたのでご紹介☆

 

スポンサーリンク

使用パターン|私らしい大人服


使用パターンはこのジャンパースカート

 

結構インスタで作ってる人も多いし知ってる方も多いのではないでしょうか。
ファスナーもないし、初心者の方にも作りやすいデザインのお洋服が多いですが
私はもうリピートしないかなー。ってことでメルカリ。
※あくまでも好みの問題です。

サイズ展開が豊富なのはいいですよね。

ご参考までに私は11号を使用しております。

苦労した点

 

と、初心者に縫いやすいとか言いながら実はこのジャンパースカート
完成までにかなり時間が掛かっている+割と苦労しています。

 

写真だと見えづらいんだけど、このジャンパースカートは真ん中にタックが入ってて。
でもこのタックの入れ方?縫い代の処理方法がイマイチ私には解せない。

 

他にやり方ってないのかな?

 

どうしても縫い代の厚みで見返しがこんな感じで浮いてきちゃって。
ちはるん
ちはるん

私浮いてくる見返しが大嫌いなんですよ

コバでステッチしても無理だったから結局7ミリのステッチを入れました。

 

(加工ミスって色がおかしいw)

 

ちはるん
ちはるん

襟ぐりにのびどめテープ貼るの忘れて伸びた(これは自己責任)

あとこのファミリアの生地、縫いやすいっちゃ縫いやすいんだけど
時間が経つとめちゃくちゃほつれてきて大変だった~

 

どうしても勉強時間との兼ね合いで最近は洋裁の時間が取れていないので
放置する時間が増えてしまうのですが、もう端から崩壊しまくりwwww

 

ファンシーツイードとかと同じように端処理かロックかけとくべきだったけど
ただのウールでそんなことなるって思わんやん。

 

実は色違いでもう一色買ってあるので、そちらは入念に縫う前にロックをかけたいと思います。

今回のアレンジ|パッチポケット→シームポケットに

お気づきの方もいるかもしれませんが、本件のポケットはパッチポケットなんです。
それをシームポケット(で、あってるよね?)にしました。
なんかこの生地でパッチポケットにすると目がうるさい!!!ってなりそうだったんで。
シームポケットの作り方はお手持ちの洋裁本に載ってるもので準用可能ですが
私はいつものJoy of Sewingを使用しています。

 


まとめ

なんかネガティブなことばっか書いていてあんまり気に入っていない風なんですが、

完成してから結構な頻度でヘビロテしており冬のスタメン入りを果たしています。

 

さて、実は今もう一作品作成中なのですが果たして年内にできるのか….乞うご期待★

 

今日も見に来て下さりありがとうございました~

タイトルとURLをコピーしました