【接着芯を貼り間違えて大失敗!】大人にいい服|フリルバッグ作りました

大人にいい服 フリルバッグ 洋裁
スポンサーリンク

さてさてステイホーム期間

どちらかというとミシンに夢中で

ブログは放置気味でした。

 

このやる気のムラ、どーにかならんかね。

 

スポンサーリンク

大人にいい服|フリルバッグ

 

先日のこちらの記事でのブラウスを作った時も

パターンを使った「大人にいい服」 

縫い代つきの型紙を始め
作り方もめちゃくちゃ丁寧に書かれているので
初心者の練習には最適な本です。
リボン付きブラウスの成功で味を占めた私は
ギャザーの練習のために
今度はこのフリルバッグに挑戦。
裏地からはブラウスに使った
ブルーのストライプ生地がちらりん。
一見普通にできているように見えるんですが
とんでもない大失敗をしてしまいました。

やっちまった…接着芯の貼り間違い

わたし、基本的にめちゃくちゃ適当な性格なもんで

洋裁でも料理でもおかし作りでも

ちゃんと作り方を読まないという絶望的な悪癖があります。

 

仕事でも、

はじめのうちは慎重なんだけど

慣れてきたらケアレスミスを連発するタイプ。

 

先日自分の力でブラウスを生み出して

「私意外とできるやん!」と調子こいていた私。

今回その悪癖を出してしまいました。

 

その大失敗とは

接着芯の貼り間違いです(笑)

 

お洋服でも小物でも補強のために

接着芯というものを貼るんですが

下準備のところに

 

「本体表布に本体表布用接着芯を貼る」

と2回も書いているにも関わらず

なぜか私は裏布に貼った。

 

しかもこの失敗に気が付いたのが

最後の最後に裏地をひっくり返した時。

裏地パリッパリで全然引っくり返らん。

(無理やりひっくり返した)

 

たぶんね、洋裁をちゃんと嗜んでいる人には

こんなの常識なんですよ。知らんけど。

何なら読まんでも分かるやつちゃうかな。知らんけど。

 

うん、まあ高い布でじゃなくて本当によかったよ…

 

まとめ

接着芯貼り間違い事件で

ほとんどの工程が記憶から吹っ飛んでます

作り方自体は至ってシンプル。

ギャザーの練習には非常にようござんした。

 

サイズは割と小さめなのでA4がギリ入らないかな。

 

今回の教訓

作り方はちゃんと読もう
タイトルとURLをコピーしました