【洋裁本】洋裁初心者には「大人にいい服」がおすすめな理由3選【独学にも】

大人にいい服 洋裁
スポンサーリンク

6月になりました。

癖っ毛の私には1年でもっとも過酷な時期…

 

私は今ショートボブなんですけど

晴れの日➡︎綺麗な内巻きボブ

雨の日➡︎綺麗な外ハネボブ(湿度が高まるに連れて徐々にハネていく)

といった具合に髪の毛で天気予報ができるように。

 

え、なんの話。

 

そんなどうでもいいことは置いといて。

 

さてさてこのブログでも何度か作品を紹介している

中野ユカリさんの【大人にいい服】

 

前々から初心者さんにおすすめ!と推していましたが

今日はその理由を詳しく解説していきます。

 

この記事は

  • 洋服作りに興味はあるけど本屋で洋裁本を開いて挫折した方
  • 独学で洋服作りを学んでみたい方
  • 洋服作りの練習がしたい方

のご参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

【大人にいい服】が洋裁初心者におすすめな理由3選

布の裁ち方から丁寧に解説

私もそうだったのですが

ミシンもほとんど触った事がない人間にとって

「服を作る」ってめちゃくちゃハードル高くないですか?(笑)

 

思い立って洋裁本を本屋さんでパラパラしてみても

洋裁本というのは必要最低限のことしか書かれていないので、

初心者がいきなり取り掛かると

いきなり縫い方の説明がされてるけど、

そもそも布ってどうやって切るの?

ん〜なんか分からない、難しそう…

私には無理だ…

と挫折しがち。(はい、私)

 

この「大人にいい服」はなんと

布の裁ち方、基本的な縫い方から解説が付いています!

ちょっと専門的な用語に関しても丁寧に説明してくれている…

 

大人にいい服

 

これだけで服作りのハードルがグッと下がります。

縫い代つきの型紙でらくらく裁断

基本的にミシンでは実際の寸法である、できあがり線ではなく

そこから数センチ余分に取ったぬいしろを縫っていきます。

だから生地を裁断するときも寸法キッチリではなくて

ぬいしろも含めた分を裁断しなきゃいけないんですね〜。

 

洋裁本についている型紙を使うときは

沢山の線の中から自分の作りたいもののパーツを

探し出してハトロン紙や模造紙に写していくんだけど

結構な確率でぬいしろ分の寸法が含まれていません!

 

だからやっとの思いで自分の作りたい洋服の線を見つけて

一生懸命なぞったとしても、

さらに出来上がり線から指定の縫い代寸法を測って

縫い代を付けていく作業があります。

 

そしてこれが、まあまあ大変。

(慣れたらなんてことないんだろうけどね)

 

「大人にいい服」では型紙にぬいしろの寸法が含まれているので

型紙を写し取ったらそのまま裁断に入れます。

1枚の型紙に線がびっしり書かれていないのも◎

 

バイアス処理等の基本的な工程がカラー写真で紹介されている

どの洋裁本でも1回は出てくるバイアス処理

ギャザー寄せ、ポケット付けといった工程たち…

 

今でこそ少し理解できるようにはなりましたが

はじめて洋裁教室で服を作った時には

何のことやらさっぱり分からなかったし

手順もイマイチ謎で先生に言われた通り手を動かすのみ。

 

どの洋裁本でも一応こういった手順の解説はあるのですが

多くは白黒のよう分からんイラストと文字

めっちゃくちゃざっくりとした説明(笑)

 

決して賢くもない、手先も不器用な私には

理解の範疇を超えております。

 

しかしこの本は違います。

 

カラーでそれぞれのやり方が解説されているんです
特にバイアス処理のやり方はすっごく分かりやすくて
洋裁教室で大混乱に陥っていたのが嘘みたいにスッキリ!

【大人にいい服】のちょっと残念な点

 

「大人にいい服」にはトップス、パンツ、スカート、バッグと

全部で28点ものアイテムが掲載されています。

 

大人にいい服

 

表紙にも書かれているように

早く、ラクに作れて1年中使える服

というのがコンセプトのようなので

とってもベーシックなアイテムがほとんど。

 

そうなんです、裏を返せば

市販品にもよくあるよな〜ってデザインなんです

 

「早く、ラクに作れる」というコンセプトからしたら

仕方のないことなんだけどね…!

 

まとめ

 

と、ここまで「大人にいい服」

洋裁初心者さんの初めの1冊としてはめちゃくちゃオススメだよ〜

散々言ってきてますが(デザインよくある、もご愛嬌)

 

なによりこの本の素晴らしいところって

徹底的に初心者目線に立って作られている
というところだと思っています。
今やユニクロなどのファストファッションで
下手したら数百円台で服が買えちゃう時代。
そんな中、型紙写して布切ってミシンして…
ってわざわざ服を作ること自体がはっきり言って異常ですよ(笑)
それくらい洋裁っていうのは普通の人からしたら
敷居が高いものだと思います(私はそうでした)
まったくの洋裁初心者である私が
いくつかの洋裁本を見て感じたのが
簡略化しすぎた手順、専門用語の連発で圧倒的に初心者を除外してしまっている
ということ。
(コストやページ数の問題もあるので仕方ないと思うけどね)
「大人にいい服」はそんな他の洋裁本にはない
初心者の私にもできそう!
という気持ちにさせてくれる本です。
私のように洋裁教室に通っているけど
家でも自分で洋服作りの練習がしたい方はもちろん
独学で洋服を作ってみたい方の初めの1冊としてもおすすめ♡
本屋さんで見つけたら、ぜひ手に取ってみてね。
では今日はこのへんで〜

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました