Joy of Sewing さぁ、縫おう|熱帯魚みたいなサマードレス作りました

Joy of Sewing ワンピース
スポンサーリンク

びっくりするくらいお久しぶりです、こんにちは。
8月も色々ちくちくしてたし
なんなら結構ネタはあるんですが
いかんせんワードプレスのアイキャッチ画像を作るのがメンディー!

…っと。

8月はなかったことにしてしまいました。

更新しなさすぎてGoogle AdSenseから

あんた収益下がってまっせ!

っていう喚起メールが来てしまった…笑

サ、ということでそんな失われた8月の間に
せっせと作っていたワンピース達をご紹介。

今日はまず第一弾目です。

スポンサーリンク

Joy of Sewing さぁ、縫おうより「レモン柄のサマードレス」

 


 

表紙のドレスですね。
moiponさんがこのドレスをインスタでご紹介されたときから
ずーっと作りたかった憧れのワンピース。

この本を購入した当初は工程が難しすぎて

あー!もう無理無理絶対に無理ー!

って思っていたんですが
それなりにちくちく経験を重ねてついに取り掛かることに。

と、言ってもレモンちゃんの生地は
こちらのセットアップになってしまったので
あんまり作る予定もなかったんですが
阪急百貨店のセッセでセールになっていた
綿麻の鮮やかブルー!に一目惚れ。

これはあのワンピースに仕立てるぞ!
ピーンと来たのでやっとこさ着手。

原型からのアレンジ

ベルトがめんどくさそうだったので
ベルトには消えて頂いて
(moiponさんがこちらの記事で提案されてました。)
お袖にはフリルをつけました。
なんだか熱帯魚みたいだね♡

あ、あとポケットもつけてません。
私コート以外のポケットってあんまり使わないんですよね。
結果スカートの中心が分かりづらくなってしまって一苦労

一枚だとスッケスケの生地だったので
水色のローン生地を裏地に使ってます。

 

裏地の選び方ってよくわからなかったんだけど

軽めの生地には薄手の裏地

分厚めの生地には厚手の裏地

ってかんじに合わせてあげるといいみたい。
(あ、これ洋裁の基本ですよね、多分)

後日布違いでも作りました

もう夏のピークは終わっちゃったけど
夏真っ盛り!熱帯魚みたいなふりふりドレス(まだ着るけどね)

形が気に入ったので秋口にも着れるように
妹のギンガムチェックちゃんも作りました。

ギンガムチェックって本当にかわいくて大好き♡
ユザワヤの430円/mくらいの激安布で
コスパも嬉しいワンピース。

こちらはハリがあって透け感のない生地だったので裏無し。

 

同じパターンなのに全然違う服みたい
はぁー姉妹みたいでかわいいな〜

今日もお読みいただきありがとうございました!
また遊びに来てねー٩( ᐛ )و

タイトルとURLをコピーしました