【涼しさ命!】インド綿で夏のティアードドレスを作りました

ワンピース
スポンサーリンク

はあ、毎日暑いですね。

どうやら私本当に夏が苦手なようで思考力の低下が甚だしい。

クローゼットには去年一昨年に作った服が沢山あるはずなのに

朝服を選ぶ時もリネンやインド綿のかぶりタイプのワンピース3着を

ヘビロテしてしまっている始末です。

 

ということで前回の宣言通り、今日はそのヘビロテ組に新たに加わりそうな

インド綿のティアードドレスができましたので見てやってくださいな。

 

スポンサーリンク

使用パターン|Joy of Sewing さぁ、縫おう

このブログでもお馴染みのmoi本から


こちらのCのパターンです。

このパターンは過去に何回も作っていて

Joy of Sewing さあ、縫おう|夏にぴったりなティアードドレスができました♪
小道具こさえてこんにちは。 やっとこさ雨が上がりましたね〜 大嫌いな夏の到来です。 夏になると本当に無気力になるので 服もワンピースしか着ない メイクも眉毛以外しない…という ギリギリ女子、くらいの次元で毎年生きている私ですが 今年はマスク...
Joy of Sewing さぁ、縫おう|ワンピースを3着作りました
さてさてすっかり初夏ですね。 梅雨入りという声もありますが、初夏です。 ここ最近結構真面目に自粛していてステイホームが増えたので ミシンをウィンウィン踏みまくって5月は3着もワンピースを作ってしまいました。 ちなみに使用したパターンは全てこ...

ブログには上げてないんですけど去年もう一着アレンジして作っています。

 

ボタン、ファスナー付けがないので作るのも簡単だし

(私、ボタンホールは好きなんだけどファスナーつけが大嫌い)

着るのもサッとかぶるだけなので簡単(これ重要)

ということで夏の定番服

 

パターンをアレンジしたところ

Vネック→スクエアネックに

本家はVネックなんですけど、今回はスクエアネックにしました。

というのも出発点がSZ Block Printのこのワンピース

出典:https://www.szblockprints.com/products/divya-dress-china-blue

あんまり日本にここまで胸元がっつりあいた服ないですよね~。

 

というわけでご参考までに、こんなかんじでネックラインを削っています↓

着丈を伸ばしてロングドレスに

このパターン、本来なら割とミニのティアードドレスなんですけど

ハイウエストも相まってちょっとアラサーにはつらい…

あと、これはティアードドレスあるあるなんかな。

地下鉄の階段とか降りるとスカートがぼわんとめくれ上がってマリリンモンロー状態になるんですよ。

 

というわけでティアード3段目の着丈を伸ばしてロングドレスにしました。

ちなみに正確な寸法は1段目と2段目が21㎝、3段目が36cmです。

 

私の場合は足首の細いところだけを見せたかったので

先に全体的な着丈でどれだけ欲しいかを考えてから寸法を考えました。

 

袖をタイトスリーブ+フリル→パフスリーブに

本家に近づけるためにパフスリーブにパターンを展開。

参考にしたのは皆の教科書「誌上パターン塾 トップ編」

 

展開したパターンがこれ↓
マジで不安だったけどちゃんとパフってくれてよかった。
カフスは4cm幅のバイアスで作ってます。

 

ちなみに縫製はかたやまゆうこ先生の「ブラウスを縫おう」を参考にしたんだけど
バイアスを2つ折りする時に1mmの差をつけることで大嫌いな落としミシンもいい感じ
あんまり作り方ページ載せるのは良くなさそうなんで
気になる方は本を見てみてくださいね。


上半身厚み族なんで、ぱぱっぱぷスリーブ…ってかんじだったけど
ネックラインをがっつり広めのスクエアネックにしたことがよかったのかスッキリしてる。

使用生地|Nidhiのインド綿

今回使用したのは船場センタービル8号館にあるインド雑貨店
「Nidhi(ニディー)」のハンドブロックプリントのインド綿。
昨年の青ブームの時に買ったやつです。
https://www.nidhi.shop
インド系の雑貨屋さんってちょっと入りづらいイメージなんだけど
ここは店員さんもとても親切で買いやすい。
生地のカットは行ってなくて、2m/5m/15mにカットされたものから選びます。
私の今回のワンピースの要尺は3.5mなので2mパックを2つ買いましたが
なんと袖のカフスを修正する際に、生地を糸切ハサミでザクっといってしまい
袖を片方まるっと裁断から作成しなおしたので結局ほぼ4mを使い切る形になりました。

反省点|ネックラインが浮く

スクエアネックって今まであんま作ったことなかったんだけど
めちゃくちゃネックラインが浮く。超浮く。
そういえばmoiponさんもブログでスクエアネックのネックラインが浮くって
昔結構書かれてたので、もしかしたらこの流派の製図が肩線とかの都合で
ネックラインが浮きやすいのかな?
文化のパターンで作った時はそんなことなかった気がするし…
ということで真相は闇の中でございます。今度作るときはパターン調整してみよ。

まとめ

反省点はあるものの、夏にぴったりの涼しいワンピースができました☆

インドの人みたくジャラジャラとアクセサリーをつけても可愛いだろうなあ。

※手につけているのはヘアゴム(ほんとそういうとこ)

 

次は無地でなんか作りたいんだけど家に無地の布がないっていう…

買いに行くのも面倒くさいしなあ~。はあ、どうしようかな。

タイトルとURLをコピーしました