シネマがお手本のソーイングブック|ミントグリーンのシャツワンピース作りました

ワンピース
スポンサーリンク

はぁー

ついに大阪にも3回目の緊急事態宣言がでちゃったー

私も最近はずっと在宅勤務です。

 

そんなステイホーム期間も相まって私の洋裁も

ますますこだわりが爆発して面倒臭くなってきています(笑)

今回はシンプルだけど「面倒臭い」 こだわりが炸裂した

シャツワンピースをご紹介させてください♡

 

これ、控えめに言って大成功!

むっちゃ好きな感じのんできた~

 

 

スポンサーリンク

パターン|シネマがお手本のソーイングBook きれいなシルエットのワンピース


今回使用したパターンはこちらの「シネマがお手本のソーイングBook」

 

シネマファッションLOVE
な私には何としても手に入れたい一冊だったので
洋裁を始めてすぐの時に入手しました。

 

かわいいんだけど正直作るかどうかは別なわけで
ここから仕立てたお洋服は実は1着。

 

シネマがお手本のソーイングBook|裾フレアワンピース作りました
こんにちは。またしても全国的にコロナが増えてきましたね…><私は朝から晩まで爆縫いでお送りしているステイホーム優良児でございます。先日AmazonPrimeVideoでミッドナイト・イン・パリというウッディ・アレン監督作品をみましてね。(f...

 

これがそれ

 

このミントグリーンのシャツワンピースは

 

作品Kのダンガリーシャツワンピースが元になっています。

「素直な悪女」という映画で作業着として着られてたんだって。

どの程度の作業かは知らんけど動きにくいやろ。作業舐めてるわ。

 

 

こだわりポイント|全て星留めの見返し処理

襟つけの関係で見返しがつってしまったのか

ちょっと後ろ見返しがプカプカするのが気になったのと

前見返しもきれいにおさめたかったので

今回は見返しをぐるっと一周星留めしました。

 

 

 

うわーめんどくさそーーー

でもこれ本当にやってよかった!

懸念していたプカプカ見返しもきれいにおさまったー

 

 

もたもたしてたので3日くらい掛かりましたが…w

今回シャキっとしたシャツワンピースに仕立てたかったので

接着芯もかなり固めの質感のものを選択しましたが、それも大正解!

(大塚屋で激安案件を3メートルも。)

 

パターンの注意点|袖のいせ込みの指示はないけど必須

 

この本、何個か袖付きの服が掲載されているんですが

いせ込み(ちょっとお袖をふっくらさせること)の指示がないです。

 

お、いせんでもええんかいな~ラッキー☆
と思ったけど念のためお袖を待ち針で留めたところ

 

むっちゃ生地余った

 

ので私は今回ちょっとだけいせました。

 

今回リネンを使用した関係で伸びてしまったのかなあ…
まあいせたことで袖もええ感じになったし良かった。

 

いずれにしてもミシンで縫う前にお袖寸法の確認はした方がよいかと。

 

サイズ感|気を付けて、かなりタイトな、シルエット

今回私はМサイズで仕立てたのですが、

このワンピースかなりタイトなシルエットです。(大好物)

 

観たことないけど素直な悪女かなりセクシー路線映画のようですし

なんせこのワンピース(の元になる服)を着てたのが

あのブリジット・バルドーですからね。

とか言ってブリジットバルドーの映画観たことないけど。

 

そこに敬意を払った(?)ボディコンライン

 

人によってはこのタイト感が嫌~ってなるのかも。

すさまじい迫力の二の腕が出演してますが

横から見てもしっかりヒップラインを拾っています。

 

でも特別窮屈な感じもしないし、

強いて言えば全力で走ったりはしにくいのと

しゃがんだりするときは注意が必要ってくらいかなあ。

 

イチバン下のボタンは外さないと歩きづらいです。

 

 

まとめ|デザインもシルエットも大満足♡

 

前回の失敗から相当落ち込んでいたのですが

この新作はデザインもシルエットも大満足の一着となりました。

 

カーディガンを羽織っても上品だし、リネンだから涼しいし

夏場にガシガシ着たい1着となりました♡

 

大満足の一着ができたときの喜びって凄まじいですよね~

このパターンもリピート決定!

 

ゴールデンウイークも沢山仕立てるぞー

良ければまた遊びにきてね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました