着用シーズンを完全に過ぎたセーラーカラーブラウスが完成

ブラウス
スポンサーリンク

おおおおおお久しぶりです。ひえー8月をすっ飛ばしてもう秋ですねえ。

というのも最近国家資格の勉強を始めまして、毎日嘘みたいに忙しいです。やばい。

そんなわけで全然縫えていませんが、

8月にもたもたと作っていたセーラーカラーブラウスができたのでどうぞ見てやってくださいな。

 

スポンサーリンク

パターン|誌上パターン塾とJoy of Sewingを参考にオリジナル

某有名洋裁インフルエンサーさんがセーラーカラーブラウスを作っていて

えーかわいいこんなん作りたい~とおもったのが多分7月半ば。

完成したのが8月末、そしてブログにあげているのが今。

なんとまあ時空を超えておりますが、セーラーカラーのパターンは誌上パターン塾から


たしか一番小さいセーラーカラーの製図を参考にしました。
うしろこんなん。
結び目部分はこちらのmoi本から


それぞれ参考にさせて頂きました。

反省点|結び目はトゥーマッチだった

今回使用した真っ白なリネンはCheck and Stripeで4月とかに買ったものなんですが

濃ゆい顔立ちスタイル抜群のモデル風美女が着ればまあ1枚で決まるだろうに

純和風短足ちんちくりんの私が着るにはちょっとシンプルすぎる。

 

ちはるん
ちはるん

なんかさらに太ったっぽい。

なので出来ればスカーフなどの装飾品をプラスしてあげたほうがよいんですが

すでにウエストに結び目があるので首に巻くのは不可…

ということで頭に巻いてヘアバンド風にしているんですが

この結び目は要らなかったなあと反省しております。

 

 

サイズ感や胸元の空きに関しては我ながらばっちり◎

そして今回初めてボタンがあるものの製図だったんですが

ボタンを付ける間隔もええ感じにできました♡

 

まとめ|来年覚えていたら着用しようとおもう

完全に着用シーズンを逃したので今年は一回着たのみなんですが

来年覚えていたらちゃんと着てあげたいと思います。

 

 

今年の冬はますますソーイングペースもブログ更新の頻度も落ちるかと思いますが

わたしのこと、わすれないでね(´;ω;`)

 

ひとまず10月に1個予備的な試験がおわるので、なにか作れたらいいなあ♡

 

ではでは今日はこの辺で!

 

タイトルとURLをコピーしました