クルール「明日着る服」|ノースリーブフレアブラウス作りました

ブラウス
スポンサーリンク

なんかなんか、春来てますよね???

うれしーーーー

 

秋冬の洋服選びがヘタクソなのか

クローゼットの色が暗いんのなんの(笑)

 

ただでさえ朝は憂鬱なのにクローゼット見てまた憂鬱って。

 

分かっているのに、合わせやすいからという理由で

黒とか茶色とかくすみパープルとか白とか

どーんよりした色ばかり買ってしまうのよね~

 

2021年冬の目標:赤いニットを買う

 

と、余談はさておき。

 

 

春夏に恋焦がれすぎて

 

もう気温38度で着るやつなんじゃねーの?

 

ってブラウスが完成したので見てやってくださいな~

 

スポンサーリンク

パターン|明日着る服より「ノースリーブフレアブラウス」

今回使用したパターンはコチラ


 

ハンドメイド界隈(?)では大人気

ネットでのパターン販売サイト「クルール」さんが出している「明日着る服」
よりノースリーブフレアブラウスです。

 

この服、一番苦労したのは裁断でも縫製でもなんでもなく

パターンの入手

 

この「明日着る服」結構インスタやブログで人気(という印象)なのですが

残念ながら既に絶版

 

メルカリに出品してあったものを購入したのですが

型紙付いてなかったーーーーーー!!!
事前にちゃんと確認しなかった私も悪いけど、
洋裁本出品するなら型紙がないことは明記しなさいよーーー

 

出品者に問合せしても
ないですから。の一点張り(そりゃーないもんね…)

 

あんまりに悔しかったので、
家から電車で20分ほどの場所にある図書館までわざわざ行って
型紙付きの「明日着る服」をゲットしたのでした…ムキーーー

 

皆様、メルカリで洋裁本を購入する際は
必ず型紙の有無をご確認くださいませ!!
(業者から古本を購入しても型紙ないことあるんだって…)

 

アレンジした点|バイアステープ→見返し処理に

このお洋服、ブラウスにも関わらず要尺が2.6メートル

まあ、プリンセス(パネル?)ラインだしフレアだしね。

 

 

多分生地を沢山消費する原因となってるのが

襟ぐりそでぐり処理のバイアステープ
※バイアステープは生地をナナメ45度に裁断するのでとても生地を消費します。

 

 

ということで、元々バイアス処理も好きじゃないので
(むしろこっちの理由がメイン)
今回は見返しで処理することに。

 

ちなみに見返し処理にしたことで用尺は1.6メートルになりました。

 

ちなみに見返しのパターンですが、今回はプリンセスラインなので

こんな感じでパターンを出来上がり線同士で重ねて
既に家にあった同じような形状の見返しパターンと大体同じ幅取って
カーブ部分はその参考にした見返しと同じ感じにしました。
(意味分かりますかね(笑))

 

多分もっと効率のよいやり方があるんだろうけど、
私はこのやり方しか導き出せませんでした。

 

そしてこだわりの見返し端処理。

 

通常見返しはロックミシンで処理することが多いけど
私はロックミシンの縫い目が見えたり肌に当たるのが嫌で
接着芯と縫い合わせてくるむやり方を導入しています。

 

moiponさんのjoy of sewingに掲載されている処理方法なんだけど
こちらのブログでも紹介されていましたヨ。

 

ひと手間かかるんだけど見た目が断然綺麗なのでおススメです。

 

使用生地|プロヴァンス風のさわやかなソレイアード

今回使用したのはユザワヤで購入したソレイアード。
洋裁始めたてのころからソレイアード生地は
いつか仕立ててみたいなあと思っていたので今回初挑戦!

 

ユザワヤで見つけて一目惚れしたさわやかな水色

 

これね、最初2メートル切ってくださいって言ったのが
上手く店員さんに伝わってなかったみたいで
家帰って開けたら1メートルしかなかったの(笑)

 

本当はほかのブラウス作るために購入したので
その用尺に足りるよう60センチ買い足したんだけど
いつもの如く気が変わりまして…(笑)
かなりのケチケチ裁断でこのブラウスとしておいしく頂きました。

 

ソレイアード、
リバティほどギョッとするお値段ではないですし
扱いも難しくないのでお勧めですよ~

 

ただ、一応柄の方向があるので差し込み裁断はできません!ご注意を!

反省点|ノースリーブフレアは私の体型にはNG

このブラウス可愛いのですが
私の体型には一番合わない形でした
なんせ私
  • 二の腕極太(肩甲骨の位置が正しく使えてないことが原因なんですって)
  • ウエスト比較的細め

 

 

なもんですからノースリーブフレアブラウスなんて

 

 

強味(ウエスト)を隠して弱み(二の腕)だけをさらけ出しているだけ

 

市販品だったら試着室で脱ぎ捨ててるやつですね。

 

いい加減自分に似合わない服覚えなさいよ。と(笑)

 

一枚で着たら残念なんですけど

アウターを羽織ればなかなか可愛いんですヨ。

 

一枚ではなかなか難しいけど、インナーとして沢山着よ〜っと!

 

今日もお読みいただきありがとうございました^0^

 

タイトルとURLをコピーしました