Joy of Sewing さぁ、縫おう|キャメルのコートドレスを作りました

ワンピース
スポンサーリンク

みなさんこんにちは〜ついに、ついについに!!!

ちはるん
ちはるん

新作ができました〜!!!

今回新しく学びたいことが沢山あったので

大半が洋裁教室での作業になってしまったこともあり

通常よりもさらに時間が掛かってしまった・・・

 

はい、新作はパリッとハンサムなコートドレス!

ぱっと見いい感じでしょ。シルエットも生地もいいかんじ。

でも、今回自分の技術不足を改めて痛感させられる作品となりました。

 

スポンサーリンク

パターン|Joy of Sewing さぁ、縫おう キャメルのコートドレス

またしてもこちらの本から。


最近moi本からしか作ってない気がする。
と、いうのも初心者から一歩踏み出したい人のための洋裁本が
あまり出ていない気がするんだよね。
ちはるん
ちはるん

moi本は良くも悪くも面倒臭い工程が多いから、ステップアップにはちょうどいいんだ〜

と、いうのもmoiponさんがオートクチュールの洋裁教室出身だからなんですね。
私も現在パターンを学ぶためにオートクチュール専門の教室に通い始めましたが
まじで面倒くさいw
はじめにオートクチュールの教室に通ってたら間違いなく挫折してただろうな。
今では面倒くささが癖になっていたりします。
と、そんなどうでもいいことは置いておいて。
今回作ったのはこれ。
キャメルのコートドレス。
私の通っている洋裁教室(オートクチュールじゃない方)は
作りたいものや学びたい課題を自由に持って行って良いのですが
今回はパイピングを学びたかったのでこちらを選びました。
結論から言いますと、パイピングにはそこまで苦戦していないのです。
むしろ楽しんでいたくらいw
なかなか終わらない辛さはあったのだけどね。

縫い直し不可|タイプライター生地に大苦戦

パイピングよりも苦戦したのが生地です。
この生地、タイプライターという生地で針跡ががっつり残っちゃうの…
ちはるん
ちはるん

普段ならば失敗したら縫い直したらいいんだけど、そこに穴が空いてしまって萎える萎える

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの
読者ちゃん

まじか

しかもこのパターン、襟付けが意味不明なくらい難しかった。

めちゃくちゃカーブしてるんですよね。
当然のことながら失敗しまくりだったので、良く見たら穴だらけw
ちはるん
ちはるん

もう2度とタイプライターは縫わん

アイロンの熱を全て吸収する謎の素材

この生地はさらに厄介なことにアイロンの熱を全て吸収するという謎の素材。
アイロン当てたところの推定温度が100度くらいなんじゃないか
というくらい灼熱との戦いが苦しかった…
つまるところ全ては私の技術不足なんですけど、
生地が扱いづらすぎてやる気になれませんでした。

初めて鳩目ボタンホールを開けてみた

今回パイピングの他にもう一つ初めてのことがあって

 

ボタンホールを鳩目にしました
手持ちのアウターを見てみたら結構鳩目ボタンホールが多かったんだよね。
てか手持ちのボタンホーラーもある程度の大きさ以上は鳩目しかない。
ちなみに使ってるのはこれです。


 

非常に快適にサクサク開けられるので気に入ってます。

 

ちなみに鳩目ボタンホールはこんな感じで先端が丸くなってるんですが

(印つけのチャコ残ってる〜そういうとこやでほんま)

 

ここはパンチなるものを使って開けました。


穴を開けるときは必ず下に何か敷きましょうね〜。
机や床にくっきりと傷がついてしまいます。
ちなみに今回最大の失敗箇所がボタンホール。
いつも細心の注意を払っているのですが、なんか今回ぼーっとしてて
一個だけ5ミリくらい位置がズレてしまっています
はあーーーーー萎える

まとめ

ここまで書くと気に入ってないみたいなんですが

この生地は着たら輝くタイプの子でした。

何回も心が折れそうだったけど、無事に完成できてホッとしてます。

 

そして今回は自分の技術不足を改めて痛感することになりました…

 

と、いうことで!

早速コーデュロイでリベンジ決めてますw
できたらまた紹介させてくださいね♪
タイトルとURLをコピーしました