【一段階上の仕上がりへ】パイピングの簡単なやり方を画像付きで解説

洋裁小噺
スポンサーリンク

みなさんこんにちはー!

ちはるん
ちはるん

着たい服しか買ってないし作ってないはずなのに、着たい服がないのはなぜだろう

 

先日仕立てたコートはパイピング仕立てに挑戦したのですが

それ以来パイピングにハマっており、もう1着別布でお仕立て中。

今日はそんなパイピングの比較的簡単なやり方をご紹介します!

 

パイピングとは?👉縫い代をバイアステープでくるむ処理の仕方。高級なお洋服のお仕立てやアウターに良く見られます。ロックミシンがない人にもオススメ
見えないところにもこだわると本気感出ますよね。
では早速行きましょうー!!
スポンサーリンク

準備編|バイアステープを作ろう

まず欠かせないのがバイアステープ。

バイアステープの簡単な作り方に関してはこちらの記事に載せてあります。

【簡単】ミシンを使わないバイアステープの量産方法【画像あり】
こんにちは〜!もう秋だというのに毎日暑いですねえ。 でも、カラッとしてるからか真夏のような不快感はないですねぇ。 秋〜冬にかけては裏地が必要なものが多くなるので 必然的にソーイングペースは低下しがちですが、今も新作を作って...

 

ちはるん
ちはるん

バイアステープの太さは2センチ〜3センチくらいかな。細ければ細いほど難易度があがるので、私は2.8センチにしています。

 

バイアステープを中表で縫う

バイアステープを中表にして、表側から縫います。

ちはるん
ちはるん

縫い代は6ミリで縫っていますが、距離が長いと落としやすいので5ミリとかでもいいかも。

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

てか、アイロン台汚すぎない??

ちはるん
ちはるん

・・・

バイアステープを後ろ側に倒してアイロンをかける

こんな感じになります。

 

裏側に返してバイアステープを折る

 

両面接着テープを貼る

6ミリで縫った縫い目の外側(バイアステープ側)に貼ります。

ちなみに写真では生地側に貼っていますがバイアステープの方に貼ってもOK。


5ミリのものがおすすめです!
これ、裾上げとかパッチポケットの仮止めにも使えるんで便利^^
通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

便利グッズの回にも登場してたね!

【洋裁初心者必見】早く、綺麗に仕上げるための便利グッズをご紹介
皆さんこんにちは はい、ブログ放置芸人です。 なんだかねー5月に一気に4着仕立てたら 洋裁熱がぱたりと冷めてしまって。 あと、パターンの方の教室の課題が毎週地獄なもんで なかなかミシンを踏む段階に至るこ...

剥離紙を剥がして縫い代をくるむ。

上からアイロンをかけて接着しましょう〜
ちはるん
ちはるん

写真が見えにくくて申し訳ないけど、このとき縫い目のラインに合わせてくるむようにしましょう。縫い目のラインを越えてしまったり、逆に届かなかったりすると次の段階のステッチや落としミシンがうまく乗りません。

表側からコバステッチ(もしくは落としミシン)をかける。

私は落としミシンが苦手なのでコバステッチにしていますが
ステッチを出したくない時とかは落としミシンがお勧めです。
ちはるん
ちはるん

家庭用ミシンの場合はコバ抑えがないので、2ミリ抑えが使える場合は2ミリ抑え、もしくはファスナー抑えを使うとステッチができますよ!


 

完成~

これが裏から見たところ。

 

左→表

右→裏

 

ちはるん
ちはるん

はみ出てるバイアステープは縫い合わせの時にカットしておくと楽だよ

まとめ

パイピングはめちゃくちゃ手間がかかるんだけど、ぐっと高級感のあるお仕立てになりますね。

あとロックミシンを持っていない方にもお勧めです。

お洋服作りを一段階ステップアップしてみたい方は、挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

そんなことはさておきアイロン台の汚さをどうにかしなさいな

ちはるん
ちはるん

接着芯を溶かしたアイロンを掃除せずに使い続けた結果だね。

みんなも気を付けようw

あと、あのアイロン台の布みたいなやつって売ってるんかな

タイトルとURLをコピーしました