Joy of Sewing さぁ、縫おう|昭和の映画スタァみたい!赤いリネンのドレス作りました

ワンピース
スポンサーリンク

芸術の秋

食欲の秋

スポーツの秋

読書の秋

みんなの秋はどんな秋?

私は食欲と洋裁の秋だなぁ〜
最近モリモリ食べちゃって…笑

さぁて、先日のブログ

ワンピース3着同時進行中!ぴえん!

と、のたまっておりましたが2着目が完成致しました〜

スポンサーリンク

Joy of Sewing さぁ、縫おう「赤いリネンのドレス」

漂う昭和の映画スタァ感。
(褒め言葉)

パターンは毎度お馴染みmoipon大先生

 

ずっと作りたいなあと思ってたんだけど、
襟付けとか襟付けとか襟付けとか
お袖のカフスとかが大変そうで
洋裁教室で作ることに。

裏地がないので案外サクサクと進みました〜

 

使用生地|Check and Stripe カラーリネン

本ではCheck and Stripeのやさしいリネンを
使用しているみたいなんだけど
今回私が使ったのはカラーリネン

 

Check and Stripeが発売しているリネンでは

一番分厚くてハリ感があるんだって。

 

元々夏に真っ赤なサマードレスを作ろうと
予約販売で2.5m購入してたんだけど
そうこうしてる間に夏がおわり…
その後店舗で足りない分を買い足して
春秋のドレスになって頂きました♪

この生地むちゃハリがあってぷるんぷるんしてる笑
真夏もいいんだろうけど厚みがあるし、春先とか秋口におススメかな〜!

残念ながら定番布ではないので
予約販売か店舗で購入します(*’.’*)

 

難関ポイント

この赤いリネンのドレス、

Instagramを見ているとmoi本の中でも大人気

だってだって、可愛いんだもの。

 

だけど同時に「難しかった〜」という声も多く

作るのを躊躇されている方も多いのでは(わたし)

 

と、いうわけで大して器用でもベテランでもない私が

実際に作成してみて難しかった・苦労した点をご紹介〜

 

油断したらすぐにのびる!!リネンの扱いが難しい

リネンで作る予定がない方はすっ飛ばしてくださいまし。

 

あんなに夏が長かったのに、実はリネンを扱うのは今回が初。

(夏場はコットンばかり)

 

この服に限らずですが、リネンという素材はかなり伸びやすいらしく

芯貼りの時やロックをかける時にとても気を使いました。

 

ちなみにリネンの場合はスカートや肩を縫い合わせる時、

縫い代を割るという指定があっても

2枚一緒にロックをかけて縫い代は方倒しする方がいいそうです。

 

ボタンホール15個+くるみボタン15個に白目剥く

これは前々から分かっていたことだけど

  • くるみボタン作成15個
  • ボタンホール15個
  • ボタンつけ15個

非常にエグかった。

 

使用したくるみボタンキットはこちらのシリーズ。
下記リンクは詰め替え用みたいですが

私が購入したものには包み機もついていました。

金づちでトントン叩くと、コロン…コロン…と
ぷっくりしたボタンができて可愛かったですよ(・ω・)

余談ですが、ここまでぷっくりしたフォルムは珍しいらしく

(写真では全然伝わらないんだけど笑)

洋裁教室の先生からも「どこで購入したんですか?!」と聞かれるほど。

もし今後くるみボタンを使う予定がある方はぜひご検討ください^0^

 

ボタンホール開通とボタンつけについては…

お察しくださいませ(笑)

 

大苦戦!袖付のカフスが地獄。

おそらくこのお洋服、一番の難所はお袖のカフス。

今回私自身カフスに挑戦するのが初めてだったのと
いまいち構造が理解できておらず
もーむっちゃくちゃ苦戦!大苦戦!

 

特にカフスの切り込みの周りを

こんな感じで縫わなきゃいけないんだけど…

 

上のところのカーブがほんっと難しい!!!

 

何回も何回も解いてはやり直し…

 

最終的には出来なさすぎて先生にやってもらいました。

諦めの早さには定評のあるちはるんです。

 

特別な空間に着ていきたいよそいき

普段からドレスみたいなのばっかり着てるので
別にこれも会社に着て行こうと思えば
着て行けるんですが(そして多分着ていく)
このドレスはなんだか着てるだけでサマになる

ホテルのバーで夜にしっぽりお酒を飲んだり
(滅多にしないけど)
おしゃれなカフェでカフィーを飲んだり
(カフィー飲めないけど)
美術館に行ったり
(当分行く予定はないけど)

そんな特別な空間で身につけていたいなぁ
ほとんどやらなさそうなんだけど笑

真冬には寒すぎて着れないだろうし
今の時期にたくさん着るぞ〜!

 

タイトルとURLをコピーしました