茅木真知子「きれいに見える服」|リネンの楽ちんワンピース作りました

洋裁
スポンサーリンク

あつい

あつい

ATSUI!!!!

 

毎日暑すぎやろふざけんな。

 

もはや服を着るのもだるい。

 

暑いし前置きはサクッと切り上げて。

そんな今の季節にぴったり!リネンの楽ちんワンピースを作りました

 

スポンサーリンク

パターン|茅木真知子「きれいにみえる服」

パターンはこちら

レジェンド茅木真知子さんの「きれいにみえる服」より

 

やわらかリネンで。
真夏の何も考えたくない今のような時期にサッと1枚で切れるワンピースです。

 

この洋裁本、可愛いし結構簡単に作れるものも多いんでかなりオススメ!
わたしも以前別パターンで母へのプレゼントを仕立てています^^

https://runtattablog.com/kireini_mieru_linen_coat/
このリネンコートもシンプルなファッションに一枚羽織るだけで

こなれ感がでておしゃれですよ〜!!!

作るのも結構簡単だったし。

 

使用生地|Check and Stripe やさしいリネン すみれグレー

 

コレ着てると結構「その生地の色いいね!」と言っていただけるのですが

みんな大好きCheck and Stripeのやさしいリネンのすみれグレーという色です。

今回やさしいリネンを買ったのは初めてだったのですが

やさしいリネンめっちゃええやん。

 

肌触り柔らかいし、リネンの一番の懸念点である裁断のしにくさもない!!!

値段がいつものカラーリネンに比べてちょっとお高いのですが

仕立て栄えするし、かなり良いです❤️

 

2Wayで楽しめるデザイン

このパターン、実はリボンを前と後ろで結ぶことができます!

前で結ぶVer.

うしろで結ぶVer.

後ろ姿の写真がビビるくらい上手く撮れなかったw

 

 

サイズ感|9号でかなりゆったり

 

サイズ感は超絶ゆったりです。

私のイメージではもう少しウエストリボンを結んだ時に

シェイプされる感じだったのですがそんなことは無かったw

 

痩せて見えるかというとそんなことはありません。

でもゆったりで楽チンだし、マタニティードレスにもいいんじゃないかな!

ちなみにリボンは前よりも後ろで結んだ方がスリムに見えます♪

 

まとめ

 

今の時期にピッタリな涼しいリネンのワンピース

最近仕立てた割にはものすんごくヘビロテしています笑

ちょっとそこまでのワンマイルウェアにもいいですよ〜

作るのも簡単だし、ぜひチャレンジしてみてね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました