【ミシン初心者】ワイドテーブルは必要?|自分の洋裁環境で考えよう

洋裁
スポンサーリンク

昨日は洋裁教室に5時間も入り浸ったにも関わらず

ほとんど何も進まなかった

なんなら一コマ予約キャンセルなってマンツーマンやったのに

何があったんやろ。

 

さて、そんな前置きは置いておいて。

家庭用ミシンを購入してかれこれ3ヶ月以上経ちました。

 

ぶっちゃけ職業用買えばよかったYo!と思ってますが

まあお洋服もかろうじて縫えている

よそいきや大事な布に関しては

洋裁教室の工業用ミシンで縫えるのでまあ良し。

 

そんな中、今日は私が家庭用ミシン購入時に迷った

ミシンのワイドテーブルって必要なのか?
という問題について書いていきたいと思います。
 
ミシン超初心者の私はワイドテーブルを持っているのですが
正直な感想(というか結論)を先に申し上げますと
 

あったら便利だけど、なくても問題なし。

必要かどうかは作業環境によります。

 
 
この記事が
  • 家庭用ミシンの購入を検討されているミシン初心者の方
  • 既に家庭用ミシンは持っているけどワイドテーブルの購入を迷っている方 

のご参考になりますように♡

 

スポンサーリンク

家庭用ミシンのワイドテーブルとは?

みなさんがイメージする家庭用ミシンって

一般的にこんな感じだと思います。

JUKI HZL-ML15E

これでも十分縫えるのですが、

ワンピースなどの大物を縫ったりするときは

ミシンのソーイングスペースに収まり切らず

左の段差になってる部分から生地が滑り落ちてしまい縫いにくい

 

そこで、ワイドテーブルを装着すると…

ワイドテーブル

 

こーんな感じでソーイングスペースがめちゃくちゃ広くなる^0^

手を置くスペースも広くなって快適快適〜♪

ついでにお引越しして背景もチェンジ☆

 

で、正直なところ家庭用ミシンにワイドテーブルは必要なの?

ワイドテーブルは職業用ミシンには付属して販売されていますが

家庭用ミシンは別売りの場合が多いです。

 

 

対応機種にもよりますが、だいたい5000〜6000円くらい

正直安い買い物ではないですよね。

 

楽天などのミシン屋さんで家庭用ミシンを購入すると

ミシン同時購入特典で5500円!

みたいな感じで紹介されることもあるので

私のような洋裁初心者さん

家庭用ミシンの購入を検討している方

「一緒に購入した方がいいのかな〜?」と悩むところかと…

 

と、言うわけでミシン同時購入特典で5500円!

まんまと引っかかった私が思う

ワイドテーブルのメリット・デメリットをご紹介。

 

ワイドテーブルを購入するメリット

作業スペースが広いので縫いやすい

これってミシン・洋裁初心者にはとっても大事!

特に洋服を縫うとなると狭いミシンのスペースで

生地がクシャっとなって余計な場所を縫い込んだり

そもそも今自分がどこを縫ってるのかわかりづらい。

(これ、私だけなんやろか。)

 

ワイドテーブルがあれば横に大きく生地を広げて縫えるので

大きなワンピースやスカートを縫うときも

ストレスなく作業ができます:)

 

ワイドテーブルのデメリット

とにかく場所を取る!

ワイドテーブルというその名のとおり

ミシンに装着すると横幅がとんでもない事に。

我が家の場合ミシン+ワイドテーブルで約55㎝でした。

(ミシン・ワイドテーブル共にJuki)

 

ご自分の作業スペースを確保できるという方は

問題ないかと思いますが、

私はついこの間まで家族共有のダイニングテーブル

洋裁をしていたので

一人で大きなスペースを独占するのが難しく

ほとんどワイドテーブルの出番はありませんでした。

 

いちいち装着するのが面倒

今でこそ引越しして自分の作業スペースを確保できているので

ミシンもワイドテーブルを装着したまま出しっぱにしていますが

前述したように以前は家族共有のダイニングテーブルが

私の洋裁スペースだったので、

いちいちミシンを出したり片付けたりしていました。

 

…となると

ワイドテーブルの取り外しが面倒になってくるんですよね〜

結局以前の家でワイドテーブルを使用したのは

ワンピースを縫った一回だけ(笑)

 

まとめ|ワイドテーブルはあったら便利!でも、別になくても大丈夫

ミシン初心者にとって、

ワイドテーブルは購入すべきか迷うところですよね…

 

  • 自分の作業スペースが確保できる方
  • ミシンを出しっ放しにできる方
  • 片付けや装着の手間が苦にならない方

に関しては購入されても十分に活かせるかと思います。

 

逆に

  • ミシンを出しっ放しにできない方
  • 家族などと共有のスペースでミシンを使っている方
  • そもそもマスクや小物しか縫う予定がない方

に関しては購入しても箪笥の肥やしになる可能性

 

実際私も引越しをして洋裁部屋ができたので

ワイドテーブルを装着してミシンを使っていますが

以前の家では数えるほどしか使っていませんでした。

 

それぞれの洋裁ライフに合わせて購入を検討してみて下さいね^ー^

タイトルとURLをコピーしました