【初心者でも】大人にいい服|リボン付きブラウス作りました【できました】

大人にいい服 リボン付きブラウス ブラウス
スポンサーリンク

こんにちは。

私の住む大阪では緊急事態宣言が解除され

徐々に日常が戻りつつあります。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

緊急事態宣言が出ている間は

洋裁教室もお休みだったのですが、

ちゃっかりミシンを購入したので

何着かお洋服を縫っていました。

 

(ミシンのレビューはこちら)

 

後はステイホーム中ずっと
アマゾンプライムビデオ

仁-JIN-を観て毎回泣いていましたね。

 


 

現代(つっても2009年)の医者が

幕末にタイムスリップしちゃうアレです。

 

 

ちなみに我が家には漫画も全巻ありました。

未だかつてあんなに神キャストだった

漫画の実写化はあっただろうか。(知らんがな)

 

コロナで混乱している今だからこそ

国のため、人の為に動く登場人物の姿が

色々胸に刺さって毎話号泣必須

ぜひ観てみてね。漫画もよければぜひに。

 

そんなしょーもない前置きは置いといて。

 

初めて全部自力で仕上げたお洋服のご紹介!

 

スポンサーリンク

大人にいい服|リボン付きブラウス

 

爽やかなブルーのストライプでこんにちは。

我が家バエとは遠い生活感満載ホームなもんで

マスキングテープで壁に固定して撮影。

 

他の洋裁ブロガーさんがご紹介していて

胸元のリボンがソーキュート♡

と思い一目惚れして作ったこのお洋服。

 

 

パターンはこちらの本から。

 

 

私もビックリしたんだけど、なんと洋裁本の型紙は

縫い代を自分でつけなきゃいけないものが多いんです。

この本は、縫い代つきの型紙で初心者に優しい!

 

初めはさっぱりわからなかった

首や袖ぐりの処理やポケットの付け方なども

カラー写真で丁寧に解説されていたのが◎です。

 

ミシンの取扱説明書といい

洋裁本といい市販の型紙といい

「これくらい分かるでしょ?」みたいなスタンスで来るの

本当にやめてほしいワ…

 

こちとら15年ぶりくらいにミシン触ってんだよ!

 

こんな荒ぶる私でも丁寧な解説のおかげで

無事に形にすることができました。

 

他にも日常使いできる素敵なお洋服がたくさん。

初心者さんの初めの1歩としては

とっても作りやすい洋裁本だと思います。

 

作ってみての反省会

私は生地に関する知識とか皆無で

テキトーに選んだシーチングで作ったのだけど

この生地今考えたらハリがありすぎて

リボンがピーンなってます。

 

個人的には本の見本みたいに

くたっとしたリボン感が欲しかったので

次作るならレーヨンとかの

柔らかい生地にしたいと思います。

(ここら辺は好みの問題かな?)

 

こちらのブラウス

ご覧のとおり身頃がわりと幅広

でもアームホールとかは結構ジャストサイズなので

ご自分のサイズどおり作られた方がよいかと。

 

なんにせよ自分で服を生み出したという

達成感からか愛着がすごい。。。

かわいい我が子のようです。

 

ではでは今日はこの辺で☆

よければまた遊びに来てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました