最近の洋裁アイデアは韓国ドラマのファッションから♡【おすすめ】

洋裁小噺
スポンサーリンク

こんにちは〜

12月にコートを縫い終えてから 燃え尽き症候群になり

スカートきっつい事件を経て完全に洋裁やる気なしモードになっていましたが

先日久しぶり洋裁教室へ行ってきたら

また創作意欲が湧いて来た!

 

そんなこんなで、

今日は私の洋裁アイディアの源について

お話させてくださいな。

 

スポンサーリンク

洋裁モチベーションUP!な韓国ドラマファッション

もうタイトルにも書いちゃってるんですが

私ただいま韓国ドラマにハマっております

 

結構今まで韓流って

  • 話が壮大
  • やったら1話が長い
  • 復讐劇多め
  • なんか圧強そう
  • 暗い展開多そう

というイメージ(完全に偏見)から

苦手だなあというイメージを抱いていました。

 

が。

 

年末に暇すぎてNetflixで「愛の不時着」を観始めてから

  • 濃厚なストーリー
  • 美人過ぎる女優さんたち
  • イケメン俳優
  • 出演者さんたちの素晴らしい演技力
  • 優秀過ぎる伏線回収

にもうドハマり。

(あなた、ベタにもほどがありますよ)

 

なにより私を虜にしたのが

 

それぞれの出演者のファッション
もともと韓流には興味はなかったものの
気に入っている既製服はだいたいMaid in Koreaな私。

知らないうちにファッションは韓流化していたようです。

ボウタイブラウスやミニスカートなど
私の大好物デザインが多いんですよね~

韓国に頻繁に行けたら洋裁やってなかったかもなあ

語れるほどドラマは観れていない(現在鑑賞3本目)上に
Netflixで人気のベッタベタの有名どころしか観てません
3本ともファッションもストーリーも大当たりでしたので、
ストーリーは他の韓流マニアの方に解説して頂くとしてw
私がドラマ衣装の中から作りたいなあと思ったもの
ピックアップしていきますね^0^

愛の不時着|上品なハイブランドコーディネートが神

ほぼ服しか見てないからあんまストーリー覚えてへん!
ってくらいにコーディネートが神でした。
「愛の不時着」ではソン・イェジンさん演じる
ヒロインのユン・セリ
財閥令嬢かつバリバリ経営者ということで
死ぬほどお金がある設定なので
ヴィトン、セリーヌ、エルメスなどのハイブランドが
これでもかい!というくらい
ふんだんに衣装として使われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヒョンビン♡(@yumilovebin)がシェアした投稿

このジャケットはシャネル。
単独で見ると結構おじさんっぽいんだけど
首のふわふわがいい感じにガーリーさを出していますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hyun Bin | 현빈(@withhyunbin)がシェアした投稿

このトレンチはmiumiu。
北朝鮮の市場で買った設定だけど、絶対ないやろw
しかもなんか激安でしたよ、北朝鮮価格わからんけど。
この生地はありそうだから、
トレンチのパターン使って作れるかなあ。


 

先日発売された笹原のりこさんの「コートの本」にも

似たようなデザインのトレンチがありました。

多分柄合わせ地獄。

ハイブランドを使いまくってるのに

コーディネートも演出もさりげなくて、とっても上品

 

あとは、ソ・ジヘさん演じる
北朝鮮/平壌のデパート経営者の娘
ダンの衣装もむっちゃかわいい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hyunbin(@hyun_bin829)がシェアした投稿

このコート中にTシャツとか入れて春先とか気軽に着れそう〜
時間と技術と布と柄合わせができる脳欲しい。
てか、ソ・ジヘさんのお顔がタイプすぎ。
これは人生トップ3を争うくらい好きな顔。

キム秘書はいったい、なぜ?|万人受け間違いなしのオフィスカジュアル

このドラマ、財閥御曹司と秘書のラブコメなんですが
ヒロインのキム秘書を演じるパク・ミニョンさんが
えぐいくらいかわいい

多分キム秘書には関係ないけど
このブラウスもかわいい。
このドラマは会社が舞台なので
出てくるファッションはオフィスカジュアルが多め。
キム秘書は素敵ブラウスとタイトスカートを
よく合わせてらっしゃいます。

 

かわいい。すき。

このブラウスはJILL STUARTやったかな。

ビジネスでもカジュアルでも行けそう。

 

私より結構お姉様なんだけど、

なんか赤ちゃんみたいなんですよね。

お肌ゆでたまごみたいに綺麗。

 

ただ、このドラマに出てくるお洋服は

どれも普通に韓国通販とかでゲットできそうです。

 

 

このペプラムブラウスとかは

熱帯魚ワンピースの型紙アレンジして

可愛いのが作れそうだなあ。。。(作ろう)

 

梨泰院クラス|二人のヒロインのファッションが正反対だけど可愛い!

 

今観ているのが「梨泰院クラス」

こちらピッコマで「六本木クラス」という題名で

原作を読むことができます。

六本木クラス〜信念を貫いた一発逆転物語〜|無料漫画(まんが)ならピッコマ|原作/作画:Kwang jin Kwang jin
"国内最大外食企業JGグループに勤めている父親の転勤である 田舎に引っ越した高校3年の「新」。 転校した学校でJGグループの御曹司で学校では神と呼ばれる 「金城 龍河」に出会う。 正義感の強い「新」は「龍河」のならずものぷりに我慢できず 一...

韓国の漫画を無理矢理日本にローカライズしてるから

なんか色々違和感ハンパないけどね。

 

正直日本の漫画に慣れていると

絵柄は物足りなかったりするんだけど

お話は更新が待ちきれないくらい面白かったです!

 

最近の日本のWeb漫画がエログロ系に偏りすぎて不快なものも多くて

結構精神的に読むのがしんどかったりするのですが

「六本木クラス」はシンプルなサクセスストーリーで

爽快感もあり安心して楽しめました。

 

この「六本木クラス」もとい「梨泰院クラス」

キム・ダミちゃん演じるチョ・イソ(チャーミング、見れば見るほど可愛い)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIM DA MI(@d_a___m_i)がシェアした投稿

クォン・ナラちゃん演じるオ・スア(正統派美少女、非の打ち所がないルックス)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

권나라🐰(@hv_nara)がシェアした投稿

 

二人の素敵なヒロインがいるのですが

  • イソ→カジュアルな甘辛コーデ
  • スア→きれいめオフィスカジュアル

と二人のヒロインの正反対ファッションがすてき。

 

イソの衣装から作りたいのは

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIM DA MI(@d_a___m_i)がシェアした投稿

このジャケット。

ちっさ!って感じやけど、これ黒い模様ハートなんです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ZADIG&VOLTAIRE JAPAN(@werockjapan)がシェアした投稿

ZADIG&VOLTAIREというフランスのブランドのもの。

生地がなかなか見つからなさそうだなあ・・・

レオパード柄とかで作ってもかわいいかも。

絶対これ!って生地みつけたら作りたい。

 

イソの衣装はかなり個性的なデザインのものが多いです。

それがキム・ダミちゃんの可愛らしいファニーフェイスにマッチしてる。

 

そしてキム秘書のオフィスカジュアルとは

またちょっと違ったエッジを効かせたコーディネートを

してくれているのがスア。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

권나라🐰(@hv_nara)がシェアした投稿

このセットアップむちゃかわいい…

私は背が低いので、ジャケットをショート丈にした方がいいなあ。

足元にはレオパードなDr.Martensを合わせているのも素敵。

 

このレオパード柄かわいいなあ…欲しい。

 

なんと梨泰院クラスは役ごとにスタイリストさん違うみたい!!

(これ、もしかしたら当たり前なんかな)

 

レザーを使ったアイテムとかも多くて

なかなか作るのは難しいお洋服が多いんだけど

(いや、そもそも家で服作る前提なのがおかしいか)

やっぱりこちらも目が嬉しいドラマです。

 

 

まとめ

 

お話も毎度濃くておもしろいし

素敵なファッションが沢山出て来て目にも嬉しい韓国ドラマ。

 

ぜひこのSTAYHOME期間に楽しんでみてはいかがでしょう。

 

ちなみに私はただいま韓国ドラマに出てきそうな

ファンシーツイードのジャケットを製作中。

ミニスカートも作ってセットアップにするんだーい。

 

完成したら見てやってくださいね^0^

では今日はこのへんで〜

 

 

タイトルとURLをコピーしました