コート初縫い!|60’sレトロなコートが完成しました

作りました
スポンサーリンク

明けすぎましておめでとうございます。

すでに1月も中旬・・・正月気分はどこへやら。

 

年明けと共にコロナがまたしても猛威をふるってますね。

いい加減にしてくれないかしら。

 

洋裁好きの私も、春夏ならばステイホームYEAH!!!となるのでしょうが

冬物は裏地とか裏地とか裏地とか面倒な工程が多く

なかなかモチベーションが上がりません。

 

お出かけもイベントもないもんだから

おしゃれしたいという気持ちも下がり気味なのよね〜

 

と、そんなことはさておき。

こちらのブログで宣言していたレトロコートが昨年末に完成しましたので

今日はそちらをご紹介させてくださいな♪

 

スポンサーリンク

パターン|Simplicity ラグラン袖Aラインコート

 

60年代風コート

手芸屋さんに行けば必ずと言っていいほどみかけるSimplicity

Instagramでも

 

「このパターン持ってます!」

 

とのコメント結構いただきました。

すでにインスタではご紹介しているので目新しいところは

さしてないのですが・・・

 

このパターン・・・

 

60年代コート

かーなーり可愛い。

 

このデザインも、生地も、ボタンも全てがパーフェクト!

生地は今は亡きなんばのとらやさん

(三ノ宮のニッセイ商会さんにも同じものがありました)

ボタンは三ノ宮のトシボタンさんのものです。

 

難易度S級!裁断に5時間を要した柄合わせ

このコート、まあコートなので初めての工程も多かったんですが

何よりもヤバかったのが柄合わせ。

洋裁教室で先生に教えてもらいながら裁断したのですが

なんと裁断するのにまるっと2コマ、5時間かかりました。

 

千鳥格子にチェック・・・どこを見てもがらGARA!!

 

多分無地の柄で作っていたらそこまで時間かかってないけど

おかげで一生見てられるわ・・・このぴったんこの柄。

 

意外にも苦労したのがボタン探し

このコート、2.8センチのボタンを4個必要とするのですが

意外とボタン探しって難しくて

なっかなか予算内で気に入ったボタンがない!!!

 

今回使用したこちらのコロンとした可愛い子

 

三ノ宮繊維ロード内にあるトシボタンさんで見つけたのですが

店中のボタンをひっくり返して店員さんと探してもらったものです。

 

今年はコロナで品物が入ってきていないこともあり

気に入ったものがあっても個数が足りないことが多かった・・・

こんなところにもコロナの影響が出ているのですね。

 

サイズ感|アウターにしては小さめ

こちらのパターン、

Instagramでサイズ感についてのご質問をいただきました。

(どんどん絡んでくださいね♡)

 

だってだってSimplicityのサイズ表

なんか結構細身だものね。

 

結論から言わせていただきますと、

このアウターも結構細身の部類だと思います。

 

私は普段9号サイズ、

既製服のSサイズ規格がちょうどで肩幅狭めの人間なのですが

Simplicityのヌード寸法を参考に今回は11号で制作したところ

下にぶ厚めのセーターなどを着ても比較的快適な着心地になりました

 

同じように普段9号サイズを着ている母(肩幅広め)は

すこし窮屈だと言っていたので

いかり肩の方はご自身のサイズより1サイズあげて見てもいいかも。

 

自分で仕立てた服がサイズぴったりだと

あ〜洋裁しててYOKATTA!!!ってなるよね^0^

逆だと絶望ですけど。(最近やった)

 

真冬すぎると寒いんだけどよそいきにもピッタシ♡

たくさん着よう〜っ♪

 

今日もありがとうございました^0^

また来てね!

 

タイトルとURLをコピーしました