洋裁教室で憧れのサブリナパンツを作りました

作りました
スポンサーリンク

みなさんこんばんは。

最近かなり気分が落ち込んでしまっていて、洋裁どころではありませんでした。

 

いやー、久しぶりにきっついのんきてますね〜

こんなに長引いているのは4年ぶりくらいかな。

と、辛気臭い話ばっかしててもつまらないので本題へ☆

 

GW明けにできた作品は洋裁教室の課題で作ったサブリナパンツ♡

accaのヘアクリップ、manipuriのスカーフ、ヒールパンプス

最近この3つがやる気スイッチを入れてくれる3種の神器。

スポンサーリンク

オードリーヘップバーンが着て旋風を巻き起こしたサブリナパンツ

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

サブリナパンツってなに?

ちはるん
ちはるん

皆大好きオードリー・ヘプバーンが麗しのサブリナという映画で着用して、世界中で大ブームになった(らしい)パンツだよ。

 

サブリナパンツについての詳細はこちらへ

 

サブリナパンツって憧れのアイテムで中学生くらいの時から探してるんだけど

なかなか欲しいものが売ってなかったり、売ってても微妙にシルエットがダサかったり…

(そもそもピッタリサイズのパンツを探すことが難しいですよね)

 

今回洋裁教室の課題がパンツと聞いてわたくし

「憧れのサブリナパンツを手に入れるチャンス!」

大変気合い十分に挑んでおりました。

 

仮縫いってマジ大事

通常洋裁教室では、パターンを引いて仮縫いして本縫いという流れで進むのですが

今回仮縫いの時点ではひっくり返るくらいダサかった。

 

ちはるん
ちはるん

何やこれ戦時中か?って思ったわ

残念ながら仮縫いの時の写真が残ってないんですけど(え)

股上深すぎるし、全体的にぶっとい。モンペを想像していただければと思います

あまりにダサかったので、股上削ったり丈短くしたり左右のシルエット調整したりと

けっこう大がかりな補正が発生いたしました。

仮縫いって面倒くさいけど、出来上がった後に

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

「こんなはずじゃなかった…」

 

ってなるのは悲しいからやっぱりまだまだ必須だなあ。

 

仕上がりの美しさに感動!ウエストベルトには「インサイドベルト」を使うべし。

みなさま、インサイドベルトというものをご存知でしょうか?

ウエストベルトをシャキッと補強するベルト芯の役割を果たすものです。

先ほど仮縫いで親指がっつり負傷

 

平成初期の洋裁本なんかにはスカートやパンツのパターンの材料として結構出てくるんですが

最近の洋裁本ではこれを接着芯で代用しているものがほとんどかと。

 

私も長らくウエストベルトには接着芯を使用していたのですが

ちょっと頼りなくて時間が経つとヘタってくるのが微妙…

(接着芯は貼るだけだから仕立てが楽ちんというメリットもあります)

 

今回は洋裁教室のカリキュラムの一環として

ウエストベルトにはインサイドベルトを使用することになっていたのですが、

ビックリするくらい仕立て上がりがシャキッとキレイ★

インサイドベルトの付け方はこちらで解説しています。

1ランク上の仕上がり|インサイドベルトの付け方を解説します
皆さんこんにちは^^さて先日のブログでもお知らせしていた通り、今日はインサイドベルトの付け方解説です!通りすがりの読者ちゃん洋裁本ではよくベルトに接着芯を貼る方法が紹介されているんだけど、結構すぐにヨレヨレになっちゃうんだよね〜というそこの...

 

まとめ

パンツはあまり得意なアイテムではないのですが、

今回自分の理想のパターンを作ることができたので

夏はリネンやコットンで、冬はウールで裏地付きでとバリエーションもききそう💖

(これはウールなので)着用ベストシーズンは過ぎてしまいましたが

また秋冬に会えることを楽しみにしています^^

 

ではでは今日はこのへんで!また遊びに来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました