ワンピースがいちばん|夏のリトルブラックドレスを作りました

ワンピース
スポンサーリンク

いやーーーこの間年明けと思ったらもう4月ですって。

我が家は弟が今年から新社会人ということで、例年の4月よりは少し緊張感があります。

 

3月までは冬ということで、年明けからクズみたいな生活をしていた私も

そろそろ真面目に生きたい所存。

 

さあ、春夏と言えばあれです。

 

ワンピースの季節!!!

 

例年7月あたりからは猛暑で思考能力が皆無になるので

服を選ぶ時もワンピースオンリー

スカートにブラウスとか暑すぎだし2着も選んでいる余裕などない。

 

今年も沢山かわいいワンピースをワードローブに加えたいと思います。

 

てなわけで、なんだかんだ2021年初ワンピースが出来ましたので

見てやってくださいまし♡

 

黒、写真むずーい。

 

友人が誕生日にくれたバッグに合わせてお仕立てしました^0^

スポンサーリンク

パターン|茅木真知子 「ワンピースがいちばん」

 

パターンは、このブログでも何度か登場している

レジェンド茅木真知子さんのワンピースがいちばんという洋裁本から。



レジェンドの本は毎回結構何着も作りたいのがあるんですが

この本は割とナチュラル系なのか、私的にはいまいち。

 

だけど今回作った衿つきの麻のワンピースがあまりにも可愛くて購入

(結局レジェンド、ツボにはまる)

 

あとはこのカシュクールもかわいいな~

 

使用生地|Check and Stripe カラーリネン きいちご

 

 

昨年の夏の予約販売で購入したCheck and Stripeのカラーリネン

 

多分去年の夏に見たElle Online のリネン特集に触発されて

スカート作るために買ったんだけど気が付いたら夏が終わってたと思われる

 

 

それにしても黒をきいちごって名付けるなんて

Check and Stripeさんのセンスには頭が下がります。

(なんかめっちゃ嫌味みたいだけど、本当にすごいと思ってます)

 

 

だって、ブラックとか黒って言われるよりも

 

きいちご

 

って言われた方がなんかオシャレじゃないですか…

 

 

と、話が脱線してしまいましたがこの生地は結構厚手のリネン。

あまりリネンを扱うことはないので他のリネンがどうだ、とかは分かりませんが

この生地はかなりハリがあって、一言でいうとぷるんぷるん

 

 

いや、どないやねん

 

って感じなんですが本当にぷるんぷるんなんです…(笑)

 

 

気を付けて!リネンはとっても伸びやすい

 

なんか、交通安全標識みたいな見出しですが…

(ちょっとだけ、その油断が、事故の元。的な)

 

 

リネンというのは非常に伸びやすい生地のようで

私も今回バイアステープが裁断した瞬間に長さが変わっていました。こわ。

 

 

なので芯貼りやテープ貼りの際はこのように

 

 

いらない生地にチャコであらかじめパターンで型を取っておいて

その上に生地を乗せて形が崩れてないかを確認しながら行う必要があるようです。

リネン同様シフォン素材やファンシーツイードなども伸びやすいので

この手法を使うのだと洋裁教室で教わりました。

 

それでもやっぱりリネンの扱いは難しくて

随分と生地を伸ばしてしまった気がするなあ。

 

仕上がりは大満足!なんだけど…

 

このリトルブラックドレス、リネンで着心地もいいし

なんだかとっても痩せて見えるし最高なんです!

 

が。

 

私の悪い癖なんですけど、私やばいくらいせっかち

なので洋裁でも仕上がりの丁寧さよりも早さを優先しがち

 

で、仕上がりを見た瞬間すごい病む(笑)

 

 

多分私ワンピースのコンシールファスナーがすんごい苦手

ボタン開きの服はそうでもないんだけど

コンシールファスナーの洋服はいつも結構残念なことに

 

今回も、見えないところではあるものの

せっかちが出てしまった部分が多々あったので

コンシールファスナーの部分やら、色々な裏側の処理が結構荒いT___T

 

いつも

 

今回は丁寧に作るぞ!

 

と意気込んでいるものの、

いざミシンを踏み出すと暴走機関車の如く走り出してしまう…(笑)

 

次回作こそは安全運転で行きたいと思います。

 

ちょっと不本意な部分があるものの

いずれにしてもかわいいのんが出来てうれしい♡

 

サッと一枚カーディガンやストールを羽織っても素敵なデザインだし

初夏から夏場にかけてガンガン着ていこうっと。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

また遊びに来てくださいね~

 

 

タイトルとURLをコピーしました