製図からスタート|誌上パターン塾を参考にフレアスカートを作りました

スカート
スポンサーリンク

みなさま大変ご無沙汰しております。生きておりました。

この空白期間に何をしていたかというとスカート3着をパターンから引いて作ってました。

 

ちはるん
ちはるん

パターンさえあれば本気出せば2日くらいで出来るスカートも、

製図からだと恐ろしく時間が掛ったよ

あと、ただでさえ映えな着画を撮るのが苦手なのにスカートだと難易度急上昇。

ボディを購入すれば一発解決なんでしょうけど

これ以上モノを増やすなと家族から言われていますw

 

そんなこんなで今日は恐らく2021年ラスト作品になるであろう、

こちらのフレアスカートを見てやってください♪

 

スポンサーリンク

参考文献|誌上パターン塾 スカート編

洋裁独学者の方にはバイブルと言ってもいいですね。誌上パターン塾です。


通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

インスタや洋裁ブログでも頻出する本だね

ちはるん
ちはるん

製図の勉強を始める前に開いたけど、意味不明すぎてそっ閉じした思い出があるよ

本当のところを申し上げますと、私が現在学んでいる製図は文化式ではないので
100%こちらの本を使って製図しているわけではないのですが
ウエストの処理方法やパターン操作等を参考にしております。
(私の知る限り、製図法によって全く原型がかけ離れていることはないので他の製図方法を学んでいてもこちらの書籍でパターン展開のバリエーションを学ぶことは可能だと思います。
ちなみにこちらの記事で紹介した日本紐釦さんでは会員登録すれば書籍が全て20%オフ
書籍が安くなることってあんまりないし、日本紐釦会員さんにもあまり知られていないのですw

使用生地|ニッセイ商会のおじいちゃんイチオシの花柄

 

今回は京阪神おすすめ生地屋にも取り上げさせていただいた


ニッセイ商会さんでひとめぼれした鮮やかなグリーンの生地を使いました。
この生地、全くシワにならない優秀な子なんです。

ちょうど派手派手なロングスカートを作りたいと思っていたので一目惚れ。

2.4mで確か3000円くらいだったかなあ。

他にもグレーとイエローがあったんだけど、色違いで欲しくなっちゃう…

 

 

ちはるん
ちはるん

ちなみにこの日もおじいちゃんの巧みなセールスによって、

入店僅か15分で8000円くらい失ったよ!

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

お前ちょろすぎやろ

一年中着られそうな生地なので、極寒ですが裏地はサップ

バイアステープが余ってたので裾はゲタパイピングしました^ー^

 

こだわり抜いたスカート丈

今回のスカートは先日購入したドクターマーチンの3ホール

合わせるためにお仕立てしたのですが、特にこだわったのが丈感です。

 

ちはるん
ちはるん

私は身長があまり高くないので、ロングスカートは難しいアイテムなんだ〜

スタイルが悪く見えないようにこだわったのが以下の3つ

 

  • ロングスカートだけど長すぎなくて
  • 靴下を履いた時に素肌の部分が2センチくらい見えて
  • 足首の一番細い部分が見える事

 

というわけで家族に見てもらったり全身鏡でチェックして辿りついたのが

74センチというスカート丈でした。



全身が写る写真がないんですが、マーチンにもピッタリ合うし最高の丈感でしたよ^0^

スカートの謎|適切なウエストサイズがわからない!

さて、こういったウエストベルトのスカートなんだけど適切なサイズ感が本当に謎。

ちはるん
ちはるん

ウエストぴったりだとご飯食べたら苦しいし、かといってブカブカもみっともないよね。

あと縫ってる時の加減なのか、なぜかさらに2センチウエストが増えていたw

洋裁教室の課題で作った見返し処理のスカートも仮

縫いのときに1.5センチウエスト詰めたのに出来上がったら4センチ増えてたんですよ。

 

どなたかこの謎の答えがわかる方、教えてくださいませ。

 

まとめ

いろいろ大変だったことはあったけど

出来て見たらめちゃんこ可愛いのできたので大満足です💓

マーチンにもバッチリ合うし、たくさん着るぞー!おー!

 

ではでは今日はこの辺で。また遊びに来てなー

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました