【まさかの初冬もの】MPLパターンでジャンパースカート作りました

ワンピース
スポンサーリンク

お久しぶりです。っていうかまさかの2022年初投稿が2月ですよ

なんでこんな期間が開いたかというと冬服へのモチベーションが上がらなかったからです。

 

パターンの勉強を始めて作れる服のバリエーションが増えたのですが

それに伴う手間であったり湯水のように湧き出る疑問たちが

私の製作ペースを大幅にダウンさせておりましたw

 

ちはるん
ちはるん

ここってどうやるの?が1個でも解決できないとやる気がなくなりますw

そんなわけで洋裁難しい!!!やりたくない!!!という時期が結構長かったんですが

ようやく最近創作意欲が湧いてきたので簡単なものから取り掛かってます。

 

そんなわけでもう2月ですが、今シーズン初の冬服見てやってくださいな。

アプリの具合で色全然違うくてわろた。

スポンサーリンク

使用パターン|MLPパターン Vネックジャンパースカート


 

ユザワヤとか町の手芸店で見かける、これです。

ぬいしろつきの型紙(慣れてくると逆に手間で嫌なやつw)だし

ファスナーつけのないかぶりタイプなので初心者さんでも作りやすいパターンだと思います。

 

ちはるん
ちはるん

ちなみに本来ならスリットが入るんだけど、

私は着丈を11㎝短くして膝丈にしたのでスリットも省略しました

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

身長が低いとロング丈のワンピースは難しいよね。

余談|始まりは「岸辺露伴は動かない」の衣装から

えっと、特に今回苦労した点とかこだわった点とかなかったので(え)

このジャンパースカートが出来た経緯でもお話しようかと。

 

あ、裾はパイピングしたわ

 

高橋一生さんと飯豊まりえさんが出ていた「岸辺露伴は動かない」というドラマを

お正月に家族が観ていたんですけど(ドラマ自体は去年も観た)

飯豊まりえさん演じる泉京香という役の衣装がそれはそれは可愛いこと!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

飯豊まりえ(@marie_iitoyo)がシェアした投稿

はい、可愛い~!!!!!!

 

んで、今回作りたいなあと思ったのが昨年放送された1作品目のこちらのお衣装

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

飯豊まりえ(@marie_iitoyo)がシェアした投稿

 

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

え。

うん、待って待って順を追って説明するね。

 

 

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

Q.これはジャンパースカートではなくないですか?

ちはるん
ちはるん

A.短足の私がロンパースなんて着たら公害やろ

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

Q.そもそも色が違うんですが

ちはるん
ちはるん

A.これに関してはな、ピッタリの緑のファンシーツイードがあったんや。

せやけど購入してから1週間後に在庫ないとか言われてやな。

色違いならあると言われたから仕方なしにこっちにしたんや。

 

ということで原型など吹っ飛んでしまっていますが、可愛いのでいいとしましょう。

 

まとめ

ちなみに結構ゆったりサイズなのでカーディガンとかを着るとシュッとします

 

まだまだ自分に似合う服の形は分からないし、

着たいものを似合うものに昇華することもできないんだけど

いつかは出来るようになるのかな~。

 

極寒だけど気分は春モードなので、次回からは春服作っていくぞ!おーーー。

タイトルとURLをコピーしました