【きれいに見える服】|大きなお衿の60’sコートを作りました

作りました
スポンサーリンク

もしかしたら春来ちゃってる感じ?

もう150デニールのタイツもオーバーパンツも要らない感じ!?

うれすぃーーーーーー^0^!!!!!!!!!!

 

ほんで何気なく去年の3月の投稿みたら

クルール「明日着る服」|ノースリーブフレアブラウス作りました
なんかなんか、春来てますよね???うれしーーーー秋冬の洋服選びがヘタクソなのかクローゼットの色が暗いんのなんの(笑)ただでさえ朝は憂鬱なのにクローゼット見てまた憂鬱って。分かっているのに、合わせやすいからという理由で黒とか茶色とかくすみパー...

 

Joy of Sewing さぁ、縫おう|ワンピースをアレンジしたブラウス作りました
なんかなんか、そろそろ花粉症になるっぽい...高校生の時に明らかに花粉症の症状で耳鼻科を受診して先生も花粉症と信じて疑わなかったのにいざ血液検査したら一切アレルギー反応がない上に全ての数値が新生児以下だったこの私がついに。って、どうでもいい...

 

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

すでに夏服作っておるな

ちはるん
ちはるん

これぞシーズンを先取りした洋裁の正しい形なんだろうな

まあ夏服は去年作ったかわいこちゃんたちが今年も沢山待機中なんで

今年の春はリネンのコートなんか作っちゃいましたYO!

 

色合いがすごい秋だけど気にしない!てか秋も着る。

スポンサーリンク

使用パターン|茅木真知子「きれいに見える服」大きなお衿のコート


毎度おなじみレジェンド茅木真知子先生の「きれいに見える服」から
大きなお衿のコートです。
これずーっと作りたかったんですが、なかなか重い腰が上がらずw
今回やっと製作に至りました。
もう何と言っても大きなお衿、かわいーーーーー
コロンとしたシルエット、かわいーーーーー
アマゾンプライムの大好きなドラマ、The Marvelous Mrs. Maiselのシーズン4が
やっとローンチされたんですがまさにドラマの登場人物が着てそうな形でご満悦♡
お帽子と手袋とかつけたくなっちゃう。

使用生地|「ベルファイン」のリネン生地

今まで服地はこちらの記事で紹介させていただいたお店で購入していたのですが

年末にインスタグラム繋がりで仲良くなった方の影響で

最近はもっぱら船場センタービルに夢中です。(また紹介記事書きますね)

 

その中でも一番のお気に入りが「ベルファイン」さん

船場センタービルって結構小売りお断りのお店とかも多くて敷居が高いのですが

こちらは小売りしかやってないらしいし店員さんも親切なのでお勧め

 

 

話が逸れましたが、今回使用したのはそんなベルファインさんの花柄リネン

 

これリネン100%なのかな?よーわからん。

 

実は仲良くして頂いているお姉さんが先に買ってたやつで、可愛かったので真似しました。

(お姉さんはこれまたかわいいワンピースを作成していました)

 

ちはるん
ちはるん

私、自分で素敵な生地を見つける能力が皆無なんだ

 

 

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

模倣品は上手に作れるけど0から1が作れないタイプだもんね

できないことはできないと認めて美味しいとこ取りしていきたいと思います(クズ)

 

ちなみにこのリネン、かわいいですがものすごく色落ちするのでこれから買う方は注意!

あんまり伸びないし縫いやすい良い生地でしたよ~。

 

苦労した点|ラストに訪れる怒涛のスナップボタン付け

製作過程はそこまで困難ではなかったのでスムーズにできたのですが

最後の怒涛のスナップボタン付けに心が折れて2週間くらい放置してたwwwww

 

ちはるん
ちはるん

え、スナップボタン付けって何?拷問なの?

6個も穴あるし左右セットだし今回5組もあったから60個の穴を縫い付けたってこと?

かわいいんだけどスナップボタン付けが辛すぎたのでリピートためらう。。。

スナップボタンってリフォーム屋さんとかでつけてくれるのかな?

 

とりあえずスナップボタンをつけるのがつらかったという話。

あ、ちなみに本ではくるみスナップ指定ですが気力がなかったんで普通のスナップです。

なんかマッチしてるしいいかなーって。

 

まとめ

途中放置期間がありましたが今の時期にぴったりのアウターなので

春にたくさん着たいと思います〜

赤リップに赤ネイルに黒いエナメルパンプスを合わせて

60年代のアメリカの富裕層のレディーみたいに着たいなあ

 

ではでは今日はこのへんで!ありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました