Joy of Sewing さぁ、縫おう|ワンピースをアレンジしたブラウス作りました

ブラウス
スポンサーリンク

なんかなんか、そろそろ花粉症になるっぽい…

 

高校生の時に明らかに花粉症の症状で耳鼻科を受診して

先生も花粉症と信じて疑わなかったのに

いざ血液検査したら一切アレルギー反応がない上に

全ての数値が新生児以下だったこの私がついに。

 

って、どうでもいいですね。

 

花粉は嫌ですが、やっぱり気候が良くなるのは嬉しいばかり^0^

縫ってる時は極寒でしたが春もの第一号、できました!

なんか、裾にごみついてますねw

スポンサーリンク

パターン|Joy of Sewing さぁ、縫おう


もうこのブログではお馴染み、moiponさん

Joy of Sewing さぁ、縫おうのAとLのワンピースがベース。

このブログでもご紹介した熱帯魚サマードレスとも同じパターンです。

これ、生地とパターンとの相性が最高だったなあ~

ほんでパターン写し間違えてボタンの距離感おかしいんだよな(笑)

 

今回はこれを大胆にも(?)ブラウスにアレンジ

 

着丈57センチ

フリルの横の長さは身頃の1.5倍くらいです。

 

moiponさんご本人もそれらしきブラウスを作られていますね。

(私が真似したんですけどね)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

moipon(@moipon3)がシェアした投稿

 

私の中のイメージとしては韓国ドラマ「キム秘書は一体なぜ」

主演のパク・ミニョンさんが着ていたこちらのペプラムブラウス。

でも私パク・ミニョンさんのように細くないし、お尻は結構鍛え上げているので

この短いペプラムは似合わない気がする…

 

ということで少し着丈長め+気になる二の腕どころか

あわよくば前腕もばっちり守ってくれるフリル袖に。

 

平置きの状態だと、なんかちがう ・・・ってなってたけど

着たらちゃーんと可愛かった。

 

使用生地|Check and Stripe星の綿麻

 

使用したのはCheck and Stripeの星の綿麻

ギリギリまで白とグレイッシュピンクで迷ったんだけど

ピンクブームが到来中だったためグレイッシュピンクに

うっすらシルバーのお星さまがキラキラしています。かわいい~

 

非常に扱いやすい生地でした。

 

 

が。

あんまりハリのない生地だったので

裾フリルの横幅もうちょっと取っても良かったなあ~

 

要尺は2メートル買って少し余ったくらいですね。

 

職業用ボタンホーラーデビュー作品

 

そして今回なんと

 

どーん

 

買っちゃいました、職業用ボタンホーラー。

 

以前使用していた家庭用ミシンのボタンホール機能

押さえグラッグラだしどこから始まるのか何回やっても分からないし

ちょっとでも厚みがあろうもんならすぐにぐちゃぐちゃに絡まるわ

ボタンホールのあるお洋服には物凄く苦手意識が…

 

職業用ミシン(ブラザーのヌーベル470)を購入しても

しばらくは家庭用ミシンも家に置いていたんですが

なんせ場所とるし、いちいち出すのがメンディー!!

 

というわけで家庭用ミシンさんはメルカリで

どこかの心優しい方の元へ旅立っていただき

職業用ボタンホーラーをゲットした次第であります。

 

ちなみにわたしが買ったの多分これ


 

使い方面倒くさそー!と思ってしばらく放置していたのですが

装着さえしてしまえばこっちのもんでした。

 

もうね、ボタンホール開けるのって、こんなに簡単だったの?て。衝撃よ。

詳しい使い方などはまたレビューしますね。

 

まとめ

まだまだ着れるのは先になりそうだけど、

可愛いのんができた♡

 

週末は岡山県のデニムストリートに行くので

このブラウスに合う可愛いデニム探すぞ~っ

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

また遊びに来てね~

 

 

タイトルとURLをコピーしました