【洋裁大失敗の予防策】失敗作品から学ぶリスク回避3選

ワンピース
スポンサーリンク

みなさんこんにちは〜

前回のブログ

 

「洋裁してるとせっかち暴走状態が炸裂してしまい仕上がりが雑になる」
と書いたところ多くの共感の声をいただきましたw
私だけじゃなかったのね…

 

さあ、そんな暴走状態に反省して最近は
ゆっくり丁寧に
を心がけているからか完成スピードが落ちています。

 

そんなこんなで新作は、ブログでも過去何度かおすすめしている
「きちんとシルエットのワンピース」


からロールカラーのワンピースを作りました。

 

 

パッと見いい感じでしょ?
謎に総裏仕立。

 

 

でもね、はっきり言って大失敗。
何が失敗かというと…

 

全然似合わない上にすんごく太って見える

 

ウキウキで袖を通したのに鏡に映った自分をみてがっかり。。。
着画の撮影も憚られるレベル。

 

今回は一つずづ残念ポイントを挙げて、
失敗した原因と今後の対策をシェアできればと思います…笑

 

スポンサーリンク

残念失敗ポイント①|自分に似合わない生地を選択してしまった

さて、まずは残念ポイント①
生地屋さんに行くと沢山の生地が並んでて
あれも欲しいこれも欲しいのブルーハーツ状態になりますよね。

 

今回使用した生地がユザワヤのパクリバティーオリジナルのローン生地(680円/m)
インスタグラムでこのワンピースをリバティーのピンクの生地で
とても可愛らしく作ってらっしゃる方がいて便乗しようとしました。

 

普段ならば生地屋さんで購入する場合
一度生地を身体に当てて鏡でチェックするんですが
今回は作りたいイメージが決まっていたのでその工程を怠りました。

 

結果、私にピンクの花柄はとっても似合わなかった。

 

最近コロナの関係もあってネットで生地を買うことが多く
それも買いなれていて私に似合う商品が多数あるサイトで買ってたから
本当にその生地が自分に似合うのかを検討しなかったことが失敗原因①です。

 

残念失敗ポイント②|自分の体型から目を背けた

こちらでもインスタでも度々言及していますが

 

私はとにかく二の腕が太い

 

その代わりウエスト、手首、膝下などは細め。

 

薄々気づいていて今回確信したのですが
このような私の体型には

 

ノースリーブ×ウエストギャザーはNG

 

基本的にはウエストを絞ってフィットアンドフレアの
Xラインのシルエットを作り出すことが必須となりますが
今回作成したワンピースに関しては…

 

  • 肩から抉れてて二の腕丸見えになるノースリーブ
  • ウエストが行方不明になるようなボワンとしたボリュームギャザー

 

という私にとってはまさしく最悪のデザインでした。
(あくまでも「私にとって」ね!)

 

ただギャザーでもこんな感じでちゃんとお袖があれば平気だし

joyofsweing

 

 

ノースリーブでもこのようなシャープなデザインならばいける

もはや色飛びすぎてて二の腕削られてて草。

 

まだまだ研究・技術不足だけど、
似合わないから着れないんじゃなくて
似合わないデザインの中で似合う形を追求したいなあ。

 残念失敗ポイント③|理想と現実を区別していなかった

正直ね、このワンピース洋裁本をみている限りは
 え、なんか太って見えそうだし微妙…(私には似合わないかな)

 

って感じだったんです。

 

そこにインスタを見ていたら、
このワンピースをそれはそれは可愛くラブリーにピンクで仕立てている方がいて
「ギャザー減らせばいけるっしょ!」と謎のスーパーポジティブで仕立て始めたの。
結果放送禁止レベルの大事故に繋がったわけだが。

 

で、多分この生地もデザインも

 

華奢で小柄でふわふわしてピンク♡男ウケ抜群♡小動物系♡

 

みたいな子が似合うやつやと思うんです。

 

方や私は
ただ身長低いだけ、食欲と体重増加が止まらない、男ウケ?なにそれ♡

 

みたいな正反対のタイプなんですが、
年に1回くらいのペースでふわふわの女の子に憧れて
謎の花柄の服とか買っちゃうんです。
今回はそれが創作意欲の方に向いてしまったわけですが。

 

先日作成したソレイアードも太って見えたんだけど
これは生地の方は私に似合わないわけではなかったから
まだ上にカーディガンなどを羽織れば切れるデザインだったんですよね。

私自身のコンセプト(可愛い系なのか、キレイ系なのか、個性派なのか)と好みを

理解した上で洋服を作らなければならないなあと思った次第です。

まとめ|失敗作品から学ぶリスク回避3選

ここまで長々と失敗を述べてきましたが洋裁の失敗リスク回避として

  1. 生地が自分に本当に似合うか確認する
  2. 自分の体型をしっかり受け止めた上でデザインを決める
  3. 自分のコンセプトと仕立てる洋服のデザインが合ってるかを確認する

これを行うことで大分失敗は防げるのではなかろうか。

 

洋裁をやっていると、

その自由さゆえに普段自分が絶対着ないデザインや色にチャレンジすることもあって

それは新たな発見にも繋がるんだけど失敗する可能性も大きいんだなあと

今回身を以て実感しました。

 

お仕立てがうまくいっただけに今回は悲しい結果に終わってしまったけど

いろんな発見があるからこそ洋裁は楽しいんですよね〜

 

ただノースリーブPTSDになりそうなので
ノースリーブは封印させていただきたく存じます…(爆笑)
タイトルとURLをコピーしました