春物第一号|クルールのブラウスをアレンジ!韓国OL風ジャケット作りました

作りました
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!
春が来たと思ったら冬になって、またちょっと春からの冬…

ちはるん
ちはるん

身体おかしくなるわッ

いつも私のソーイング計画は遅れがちなんですが
今回は季節を先取りして春物のご紹介!

サラッと羽織れるカーディガンジャケットを仕立てました。

 

スポンサーリンク

今回のテーマ|韓国OLのオフィスルック

別に毎回洋裁のテーマを決めているわけでもないんですけど
今回は韓国のOLさんがよく着ていそうな
オフィスカジュアルっぽジャケットを作りたいと思って。
ちなみに韓国語でオフィスカジュアルは「オフィスルック」と呼ばれているそう。

韓ドラのオフィスで働いてるOLさんの服ってカジュアルすぎないけど
いつも「華やかで可愛いな~」って思うんですよね。
色使いが日本と比べて鮮やかなのかな。
ドラマだけかなって思ってたけど、どうやら一般のOLさんも似たような感じっぽい。

鮮やかな水色のファンシーツイードとキラキラビジュ―ボタンで何とか近づけたかな。

使用パターン|クルールのドレスペプラムブラウス

使用したのはクルールのドレスペプラムブラウス

ドレスぺプラムブラウス【437】 - 布と型紙のお店クルール
布と型紙(パターン)のセレクトショップ「Couleure(クルール)」のサイト。大人のきれいめスタイルをご提案します。

クルールさんの型紙は少々値段が張るのですが
シルエットがすごく綺麗なのでおすすめ。
裏地パターンも別売りだけど販売されてるし、仕様書も分かりやすいです。

このパターンも裏地が別売りだったんだけど
普段着のカーディガンジャケットにしたかったので
今回は裏無しにしてあります。

アレンジしたところ

今回のアレンジは以下の通り…

1.前中心を開きのデザインにして打ち合わせ有に
2.ペプラムを廃してショート丈に
3.パッチポケットを付けた

ちなみにジャケットにしたかったので、サイズはちょっと大き目11号。

実はこのアレンジ、大昔にmoiponさんがされています。

クルールさんのトップスパターンをアレンジしてジャケット♪
本日も、我が家の朝ごはんからこんにちは♪トーストにとらやの餡ペーストとたっぷりすぎるバター(ひたひたになる位がちょうど良い)キョーワズコーヒーのプレミアムブレンドでカフェオレとちおとめとヨーグルト(で

洋裁を始めたばっかりの時に「かわいい!作りたい」って思ったものの
パターンのアレンジって何?!怖い!無理!と渋っていました。

ちょっとだけ知識がついた今、改めてトライしたところ

めっちゃうまく行った~~~

ショート丈+丸首+パワーショルダーって骨格ストレートには
地雷すぎる要素盛りだくさんなので若干心配していました。

でも衿元ががっつり空いたデザインで首回りがスッキリしてるので結果細見え!

1.前中心を開きのデザインにして打ち合わせ有にのアレンジ方法は
また別途ブログに書きますね。

ポケットのパターンはnunocoto fabricさんから

パッチポケットはこちらのnunocoto fabricさんが提供しているものを
使用させていただきました。

【無料型紙あり(角型・ベース型・丸型)】パッチポケットの作り方【裏地あり・なし】
今回は、裏地なしと裏地つき両方のタイプのパッチポケットをきれいに作る方法を紹介します。 角型・ベース型・丸型3種類の型紙を用意しました。 それぞれの種類を3サイズずつ用意したので、大人用や子ども用、胸ポケット用、ボトムスポケット用など、使い...

大きさは真ん中のサイズです。

ちなみにポケットを付ける位置なのですが
今回は前中心から8cm,裾から4cmのところにしました。
そしてパッチポケットにはお袖と同じなみなみブレードを縫い付け

 

使用生地|伊藤ファッションサービスのセールで購入したファンシーツイード

使用したのは2年前くらいの今頃神戸に行った際に
伊藤ファッションサービスのセールで買った水色ファンシーツイード

自分がブルベと信じていたころに買った布なので
イエベ秋には一番NG色を選んでいるわけですが…

 

普通に行けてるくない?(笑)

写真まさかの再利用

柄合わせもしたけどそこまで困難ではなかったかな。

 

ボタン|捨てた服から取ったもの

私は基本的に罪庫の確認と管理が出来ない子なので、
ミシン糸や資材は毎回買ってしまう。SDGsとは程遠い女です。

「ボタンは気に入ったのがあれば買っておこうね」という言葉も私にとっては無意味…
だって買ってあること自体忘れるし、そもそも罪庫見ないもん。

そんな私が珍しく作る前に罪庫チェックをして発見した
昔に捨てた服から取って保管していたボタン。
今回の「韓国OLのオフィスルック」というテーマにばっちり。

ということで珍しくSDGs服となりました。

 

一つだけ、失敗ではないんだけど反省点。。。
これだけボタンを特徴的なものにしたんだから、
ボタンホールではなくてスナップにすれば良かったなーって。
その方がボタンを目立たせることができたんじゃないかと思います。
家庭用ボタンホール機で開けるのいつも緊張するしね。

 

まとめ

これ、シンプルなスカートでフォーマルに着ることもできるし
デニムを合わせたらカジュアルダウンも可能だから
オンオフ問わずにヘビロテできそう~~~

私の定番パターンが増えた♡

次回作はこのジャケットをちょこっとアレンジしたものを作成予定!
ではでは今日はこのへんで。また遊びに来てね^^

タイトルとURLをコピーしました