Joy of Sewing さあ、縫おう|夏にぴったりなティアードドレスができました♪

ワンピース
スポンサーリンク

joyofsweing

小道具こさえてこんにちは。
やっとこさ雨が上がりましたね〜
大嫌いな夏の到来です。

夏になると本当に無気力になるので
服もワンピースしか着ない
メイクも眉毛以外しない…という
ギリギリ女子、くらいの次元で毎年生きている私ですが
今年はマスクもあるからさらに過酷になりそう…。

そんなサマーを乗り切るために
楽ちん可愛いワンピースを仕立てましたヨ。

スポンサーリンク

パターン|「Joy of Sewing さあ、縫おう」よりバカンス気分のティアードドレス

パターンは2回目の登場。
moiponさんのJoy of Sewing さあ、縫おう


こちらのバカンス気分のティアードドレス

この本はボタンホールやら裏地つけやらファスナーやら
結構過酷な工程が多めなのですが,このワンピースはそれらがないので
比較的作りやすいかなーとは思います。

 

今回使った布はnani iroというシリーズの綿サテン

この柄でも絶対かわいいと思う…♡


 

同じ柄のダブルガーゼもありましたが

綿サテンを取り扱ってるお店は改装中みたい><


 

地獄?のギャザー寄せ

今回結構仕立てるのに時間がかかったんだけど
そんなに難しい工程はなかったかなぁ。

あ、見返し処理がなんかうまく行かなかったか。

インスタとかでは割と

ティアードスカートのギャザー寄せが地獄

と書かれていたけど、私はそこまで苦ではありませんでした。
(以前地獄の5メートルギャザーをやったことがあるので耐性が付いている説)

結構薄い生地だったので生地がピロピロとほつれてきて
むきーーーーってなったけど
ギャザーはめちゃくちゃ寄せやすかったから
まぁ良しとしよう。うん。

ギャザーって面倒なんだけどやっぱりかわいいんだよねー。

よく紹介されているギャザーの寄せ方は

私的に糸が絡まりやすかったりして鬱陶しいので

洋裁教室で習ったやり方を採用しています。

本当に快適なのでまたブログでも紹介しますね^0^

(いや紹介せーへんのかーい。)

初体験!袖山のいせこみ

袖山のいせこみとは、
袖山にギャザーを入れて少しお袖をほわんと立ち上げる手法
(で、合ってる?)

こんな感じに

いせ込み

ぽよんと立体的になります

今回初体験の手法で
かなりビビってたけど案外平気!

うまく立ち上がってくれたし
以前このブラウス作った時は逆につけた袖も
今回はしつけをしてバランスを見ながら付けたので失敗せずにつけられました笑

サイズ感|必ずヌード寸法に合わせましょう!

Joy of Sewing さぁ、縫おうはかなり細かくサイズが分かれてますが
このパターンはかぶりなのでサイズはS・M・Lの3展開

普段私はSサイズを着用することが
多いのですが、サイズ展開のページを見ると…

バストサイズは必ず合わせるように!

と書いていたので今回はMサイズで。

ほわんほわんなデザインなので
ゆったり目かなぁー?と思ってたけど
着てみたらわりかしフィットアンドフレア
Mサイズにして大正解(°0°)‼

こちらの記事のブラウスはSサイズでも余裕がありました)

 

まとめ|女子に優しいワンピース

 

joyofsewingさぁ縫おう

シルエットは綺麗だし
締め付け感ゼロだしめちゃくちゃ快適♡
あと首・鎖骨・手首・足首が出るので
とっても着痩せして見える(´;ω;`)

 

ちなみに超余談ではありますが、私現在生理中。

排卵日〜生理3日後くらいにかけては

骨盤が開いている(緩んでいる)ので

下着やお洋服もあまり締め付けない方がGood…

このワンピース丁度いいじゃないか!

 

お袖の長さも冷房に弱い女子には丁度いい…

まさしく女子に優しいワンピース!(笑)

 

ガンガン着て憂鬱な夏を乗り切ろう٩( ᐛ )و
別の布でも作りたいなぁー

タイトルとURLをコピーしました