【昭和コスプレ】大阪万博のパビリオンガールみたいなレトロワンピース

レトロワンピース ワンピース
スポンサーリンク

あらあら、ハロウィンがついこないだ
終わったかと思ったらもう11月も半ば。

ついに私もクリスマスソングを解禁して
毎日ウキウキしながら会社へ行っております。
(といってもマライアキャリーの
All I want For Christmas is Youを無限ループ)

レトロワンピース

と、どうでもいい余談はさておき
今日は来週の旅行のために先月仕立てた
かわいいドレスをご紹介〜

スポンサーリンク

パターン|Joy of Sewing さぁ、縫おう 60’s チェックのミニドレス

大体最近のご紹介はこの本ですね。

使いすぎてヨレヨレになってきたのでもう一冊買おうかしら

以前洋裁教室で作成した
パリジェンヌのリトルブラックドレスとほとんど同じパターンに
お袖とちょっと襟が違うかんじでついたお洋服です。

ちなみに襟はどう違うのか、とかはあんまりわかりません。
着比べたら分かるんだろうな。

ちなみに前回の記事で

2度と作りたくないくらい難しかった!

と、言っていたんだけどほぼ2回目となる今回は
そこまで難しさを感じませんでした。

成長したってことなのかしら?

使用生地|ノムラテーラー 細コールコーデュロイ 無地

今回使用したのは京都のミナペルホネンに
行った際に偶然見つけて立ち寄った
ノムラテーラーのコーデュロイ。

ノムラテーラー、そこまで広いわけじゃないんだけど
ディスプレイの仕方が綺麗で欲しい生地がたくさんありました♡

一部ネットや楽天でも買える生地があるみたいなので、

興味がある方は覗いてみてね〜

 

ノムラテーラー四条店

【営業時間】10:00~18:30

地下鉄烏丸駅からも、阪急京都河原町駅からも歩いてすぐでした♪

 

 

理解するのが難しい!コーデュロイ生地の裁断方向

コーデュロイは裁断方向があって、

しかも私理解力が低いのかどのサイトみても

なかなか腑に落ちずハサミ入れるのに時間かかった~><

 

要は

お洋服を上から撫でてザラザラする方向に裁断すればいい

と私は理解しています。

 

絵にするとこんな感じ?(笑)

コーデュロイ 裁断方向

絵がひどい…(笑)

生地の差し込み(パターンを上下逆にして裁断)は

毛並みの向きが変わっちゃうので出来ませんってことだね。

 

今回のイメージは1970年大阪万博のパビリオンガール

さぁ、Instagramなどでは
このドレスはスウィンギング・ロンドン
称してご紹介していたのですが
実のところモチーフは

こちら。

出典:http://natsu-ko.com/2018/01/23/expo70%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%B8%87%E5%8D%9Avol-3%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E9%A4%A8/

1970年大阪万博の

サンヨー館パビリオンガールの制服

でございます。

事の始まりは3ヶ月ほど前。

 

ネットサーフィンならぬ
Instagramサーフィンをしていたところ
静岡県の伊東温泉にある

ハトヤ

というホテルの写真を見つけて心を奪われたのです。

 

ハトヤホテル

 

絶対にここへ行きたい!

と思った矢先お友達から

Go to使って旅行行こうよ〜

とお誘いが。

場所はどこでも良いとのことだったので
ハトヤを指定して来週の連休で行ってきます。

話が逸れましたが、

ぜひともハトヤへ昭和レトロ満載なお洋服を纏って行きたい!

と考えて仕立てたのがこちらの子。

 

できたのはずっと前なんだけど

なんだか人類の進歩と調和感のすごいハトヤさん

やはり大阪万博のパビリオンガールを
モチーフにしたいなぁと考え色々な施設の
制服を研究しました。

がっ…!

私まだパターンを引く事も
既存パターンのアレンジも出来ぬ故
なかなか限られる笑

ということで、
なんとなく黄色と白を基調とした
デザインが可愛いサンヨー館の制服を
ロンドンガールなワンピースとして
再現させていただいたのです。

レトロワンピース

いや、もはや一緒なん色だけ。

コスプレ的な発想なのかもしれないけど
その空間やイベントに合ったお洋服を
作るのっていつもよりもワクワクするね!

また旅行に行ったら旅行記上げまーす。
寒くなってきたから風邪ひかないよう
気をつけてくださいね٩(●˙▿˙●)۶

※2021年2月9日追記※
旅行記へはこちらから♪
タイトルとURLをコピーしました