始まりは2年前の25ans|高級リネンで夏の終わりのワンピース

ワンピース
スポンサーリンク

皆さんこんにちは☆8月ギリギリ更新できて良かった~~~(笑)

ちょっとここ最近ショッキングな出来事があり
洋裁のペースもスローダウンしています。

そんな中、初めてゼロからパターンを引いたワンピースができたので
見てやってくださいね~^0^

スポンサーリンク

始まりは2年前に美容室で読んだ25ans

さて、このワンピースができるきっかけとなったのが
美容室で出された25ansに載ってたこちらのMax Maraのドレス

出典: 25ans 2021年8月号

これは秋物なのかな?
緩やかなIラインとお袖のフリルがとてもきれいなワンピースに
一目惚れしてしまったのですが、当時の私はまだパターンを習い始めたばかり。

分からないことだらけで自分でゼロから作る勇気はありませんでした。

 

こだわったサイズ感

もう夏終わりそうな感じですが、このワンピースは一応夏服ジャンル

お出かけにも着ていけるし、普段着としても着れる1.5軍ワンピース
ってかんじにしたかったので
適度なフィット感+ゆったり楽ちん感が欲しいところ。

ちはるん
ちはるん

欲張ってこう

ということでアームホールとヒップ周りは結構ゆったりめに取ってます。
そしてウエストは結構フィットめに。

仮縫いの段階で袖丈が長く感じたので、-3㎝してフリルをつけました。

ちはるん
ちはるん

このフリルがアクセントになってくれました☆

どうでしょう、全体のシルエットとしては割と意図していたものができた気がします。

反省点としてはちょっとウエストのラインを絞りすぎたんで
コクーンシルエットっぽくなってしまったところ。
(これ、仮縫い段階でどっちにするか結構なやみました。)
本当はベルトでウエストマークしてあげた方が
ご自慢のズン胴が隠せるんですが生地タリーヌで断念

 

使用生地|服地リラの超高級生地

使用した生地は7月末に行った服地リラさんの倉庫解放セールでゲットした
ドイツ産の超高級リネン

ちはるん
ちはるん

おおおおお値段大丈夫そ???????

元値から大分安くなってるから勝手に激安の生地と思い込んでたんだけど

約2200円/mって私が普段使う生地としては超高級品。

それでいきなり自作パターンの作品作るとか狂気です。

 

ちなみにリラさんの倉庫解放セールは月に一度行われていて

お値段バグリ系生地はこれ以外にも沢山ありました♡

 

150cm幅1.6mを本当にちょっきり使い切れて気持ちいい~~~

 

余談|裁ちばさみ研ぎは大事!あわや大惨事

これは最初に通っていた洋裁教室の先生から聞いた話ですが

裁ちばさみは刃が劣化(?)してくると生地がナナメに切れるから

そうなってきたら研ぎに出したほうがいいと。

 

まあそんなことには前々からうすうす気づいていたんですが

なんてったって研ぎに出すのがメンドクサイ☆

そんなこんなで前回研ぎに出してから1年半くらい放置してました。

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

意外とマメに研ぎにださないとなんだよねえ

そんな中今回の裁断をしていたのですが

ちはるん
ちはるん

なんか、、、めちゃくちゃ切りにくい

裁断ってほぼハサミの切れ味でストレスフルになるか楽しくなるかが決まると思ってるんで、今回は間違いなくストレスフル裁断。

パーツ数がそんなに多くないにもかかわらず、かなり時間が掛かっていた矢先

 

ザクっ

 

悲報:縫い代裁断

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

ホラー言わんこっちゃない!

ハサミがナナメに入ってしまい後ろ身頃の縫い代をザクっといきました。
幸いにも目立たないところ&リカバリー可能だったので良かったですが
この後すぐに裁ちばさみを研ぎに出しに行ったのは言うまでもない。

 

ちはるん
ちはるん

裁ちばさみはこまめに研ぎに出すことをお勧めします

まとめ

ちょっとヒヤッとするミスがあったけど、

自分で引いたパターンがちゃんと形になって良かった!

もう夏も終わってしまうけど、まだまだ着れそうだし

小物とかとガンガン合わせたいと思います☆

タイトルとURLをコピーしました