きちんとシルエットのワンピース|70年代風レトロワンピースが完成

きちんとシルエットのワンピース 作りました ワンピース
スポンサーリンク

あ〜やっと涼しくなってきましたね。

夏は暑いし(論外!)冬は冬で極寒。

半袖も長袖も着れておしゃれも楽しめるし、

ずっーと今くらいの気温だったらいいのになあ〜!

 

さーて絶賛布難民なわたくしですが

それでもじゃんじゃか縫ってますYO!

 

きちんとシルエットのワンピース

今の時期にピッタリな70年代風レトロワンピースができたので

今日は使用した洋裁本と一緒にご紹介〜

 

スポンサーリンク

きちんとシルエットのワンピース|シフォンワンピース

 

使用した洋裁本はこちら!

レディブックシリーズのきちんとシルエットのワンピース
こちら、ファスナーつけやボタンホールは登場するものの
解説がめちゃくちゃ丁寧で分かりやすいので
何着か簡単なお洋服を作ったけど、そろそろステップアップしたい!
という方におすすめの洋裁本だと思います。
(かく言う私もその一人)
その中から今回はファスナーもボタンホールもない
シフォンワンピースを作りました。
ウエストゴムだから楽チン!
きちんとシルエットのワンピース

使用した生地と用尺について

 

本来なら110センチ幅のシフォン生地を

どどんと3m90㎝使う贅沢ワンピース

 

だけどシフォンは扱いが難しいし、

そもそも4m近い生地を購入するのはお財布的にきついなぁ…

と思っていた矢先に江坂の大塚屋で出会ったのがこの子!

てろんてろんの韓国製デシン生地

この配色と幾何学模様が70年代風で一目惚れ♡

 

私の70年代のイメージ

サイケ、ヒッピー、幾何学模様、万博、カラフル、パンタロン

 

生地幅148㎝だったので3mでピッタリ足りました^0^

洗濯機でわっしゃわしゃ洗えるし良き

お値段も780円/mでお買い得でしたよ奥さん!

 

でもやっぱり化繊なので滑る滑る…(笑)

縫いやすい生地ではありませんでした。

あとは綿ローンとかで作っても可愛いと思いますよ!

 

ちなみにこのデザイン、

本の写真をよーく見てもらったら胸元にフリルが付いているのですが

この生地のイメージには合わないなあと思ったので

今回は胸元のフリルはなしにしています。

 

後ろはリボンになっています♡

 

きちんとシルエットのワンピース

…て分かりづらいな。

お衿はスタンドカラーで後ろはリボンになっているのです♡

これがむちゃくちゃ可愛くて会社でも大好評

いいかんじにレトロ感を出してくれています。

 

既製品でもボウタイはあるけど、

バックリボンで結ぶ形ってあんまり見ない気がする。

私が最近ショッピングモール行ってないだけ?

 

注意!痩せては見えません(笑)

 

きれいなシルエットではあるけど

これ、ウエストゴムだしそこにギャザーが寄っているので

 

痩せては見えません。

 

だけど太って見えるのか

と聞かれたら、これもまた「いいえ」とお答えします。

 

私は比較的手首が細めなので

手の動きが出た時に手首がチラッと見えるのが

若干の着痩せ効果を発揮しているのかもしれません。

 

まとめ

かぶりタイプのワンピースなので、朝忙しい時にもサッと着れて

ポーンと洗濯機に放り込んでもシワにならない!

これからの涼しい季節にガンガン着たいと思います♡

 

ファスナーつけやボタンつけもないので

洋裁初心者さんにも作りやすいんじゃないかな〜

 

今日もお読みいただきありがとうございます

いまからこのワンピース着て焼肉食べ放題だ〜!

洗濯機で洗えるって最高^0^

 

 

タイトルとURLをコピーしました