ファンシーツイードの洗礼…ノーカラージャケットで大苦戦

作りました
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
新作が出来上がりました~私にしてはハイペース☆
というわけで早速見てやってくださいな。

うーん、やかましいっ

スポンサーリンク

使用パターン|クルールのドレスペプラムブラウスをアレンジ

パターンは前作と同じクルールのドレスペプラムブラウスをアレンジ。

春物第一号|クルールのブラウスをアレンジ!韓国OL風ジャケット作りました
皆さんこんにちは! 春が来たと思ったら冬になって、またちょっと春からの冬... ちはるん 身体おかしくなるわッ いつも私のソーイング計画は遅れがちなんですが 今回は季節を先取りして春物のご紹介! サラッと羽織れるカーディガンジャケットを仕立...

前回は打ち合わせアリのボタンアリでしたが今回は両方なし。
というのも後でも言うけど、最初はファスナー開きにする予定やったんです。
でも「生地的にちょっと難しそうだな」と急遽打ち合わせなしのジャケットに変更

トップスパターンをブラウスにアレンジする方法はこちらをご参照ください。

トップスのパターンを衿なしジャケットにアレンジする方法をご紹介
怒涛のやる気で更新しております。 さて、本日は前回のブログでチラッと触れた 「トップスのパターンをジャケットにアレンジする方法」をご紹介。 まず初めに私は服飾学生だったわけでもないですし、 今回の方法はあくまで教室や独学で学んだ知識を基に紹...

 

ファンシーツイードの洗礼!生地が崩壊&変形!?

今回使用した生地は「服地 リラ」の倉庫セールで購入したファンシーツイード。
こいつがとんでもない曲者でした。

洗礼①止まらぬ崩壊!これぞファンシーツイード

これ、色使いと柄に一目惚れしたんだけどワゴンに並んでる時から
「うーん、織が緩くてちょっと不安だな」って思ってたんですよ。
でも色とか全部カワイーネ!何とかなるっしょ!と購入(1.3mで4600円位。まあまあ高級)

そして案の定

ちはるん
ちはるん

切ったところがどんどん崩壊してきやがる…っ

モロモロと全てが崩壊するという地獄絵図。

そういえば今回折り畳み式の作業台を購入したんだけど

※分かりづらい写真ですみません

これめちゃくちゃいいです。裁断中に腰が死ぬ現象がなくなりました。
折り畳みで場所も取らないから最高。こちらの商品です。

またそのうち紹介記事書きますね。
作業台がなければ無理だったと思います。
ただ、崩壊なんて予想範囲内。これから受ける洗礼に比べたらねっ

洗礼②ちょっとまって…あんためちゃくちゃ変形してるやないの!

織が緩いファンシーツイードって今回初めて扱ったんですが
恐ろしく変形するんですね…ビックリしました。

ファンシーツイードは縫い代多めにつけて荒断ち後、
全面に接着芯を貼るのですが今回は裏無しだったので縫い代に伸び止めテープを貼ったのですが
テープを貼った後型紙を合わせてみると

ちはるん
ちはるん

嘘でしょ…めちゃくちゃ伸びてるし変形してるっ

荒断ちするときは縫い代を3cm程つけているのですが
型紙を合わせてみたところ…縫い代6cmくらいになってるやん
テープを貼った意味も全くないので全部やり直しです。

そういや昔洋裁教室で

通りすがりの読者ちゃん
洋裁教室の先生

ファンシーツイードはすごく伸びるから気を付けてね

って言われたっけな~
今まで扱ったファンシーツイードが比較的織りがしっかりしているものだったので
全然そんなことないじゃん☆って思ってたけど

ちはるん
ちはるん

ファンシーツイードって伸びるんだね…

今回のような織のゆるいファンシーツイードは
間違いなく全面に接着芯を貼って裏地アリにすべきでした。
いやあ勉強になりました。

という事であまりの変形具合にオープンファスナーにするのが怖くなり
急遽ホックタイプにしたのでした。

 

まとめとお気に入りコーディネート

完成した感じはかわいいんだけど、もうこの生地がしんどすぎて(笑)
最後の方は早く仕上げたい一心でした。

ちなみに作るのは大変だったんだけど
会社でも洋裁教室もめちゃくちゃ褒められました☆

GUのバズり散らかしてるサロペットとのコーデがお気に入りで

みてみて、後ろ姿のバランス最強すぎない??

このサロペットも骨格ストレートさんにすごくおすすめ。
ヒップラインとウエストラインが綺麗に見えます。

次回はあるパターンをアレンジしたリゾートドレスを作る予定。
無事にできますよーに!

タイトルとURLをコピーしました