Joy of Sewing さぁ、縫おう|ワンピースを3着作りました

ワンピース
スポンサーリンク

さてさてすっかり初夏ですね。

梅雨入りという声もありますが、初夏です。

ここ最近結構真面目に自粛していてステイホームが増えたので

ミシンをウィンウィン踏みまくって5月は3着もワンピースを作ってしまいました。

 

ちなみに使用したパターンは全てこちらのJoy of Sewing さぁ、縫おう


暇だからか

できるだけ時間が掛かるややこしい事をしてやろう
的な心理が最近働いておりまして(笑)
持っている本の中で一番ややこしい工程が多いのが
moiponさんの本なので、
必然的にこちらの本からばっかりの登場となっております。
スポンサーリンク

その①|パリジェンヌのピクニックワンピース

本の表紙にもなっている、作品Aのドレスをギンガムチェックで美味しく。
パリジェンヌってつけておけばオシャレに見える現象なんでしょうね。
そもそもフランスのごはんは合わないし
(1日目の夜には日本食レストランへ行くタイプです)
紫外線怖い族なので間違ってもフランスでピクニックとかしませんが。

 

ちなみに昨年も同じ形でワンピース作ってますが、
クオリティが格段にアップしているのが分かります。
Joy of Sewing さぁ、縫おう|熱帯魚みたいなサマードレス作りました
びっくりするくらいお久しぶりです、こんにちは。 8月も色々ちくちくしてたし なんなら結構ネタはあるんですが いかんせんワードプレスのアイキャッチ画像を作るのがメンディー! …っと。 8月はなかったことにしてしまいました。 更新しなさすぎてG...

 

本来ならばこのギンガムチェックは作品Bのセットアップになる予定だったんだけど

 

赤ギンガムチェックって昔から大好きなんだけど
なかなか着るのに勇気が必要だから既製服では着てこなかった…
が、今回アラサーにして解禁してやりました。

 

 

 

MILKとかのお洋服は赤いギンガムチェックが多い気がするなあ

 

で、今回のこだわりポイントがボタンと柄合わせです。

 

うめだ阪急のセッセ(手芸売り場)のミシン売り場の裏手くらいにね
Eric Button Parisってのが出来てたんです。

 

もともとセッセにはかわいいボタンが少しだけ置いてたんですが
目ん玉飛び出るくらい高級品だったりwww

 

でもね、このEric Button Parisのボタン
全部欲しくなるくらいかわいいんだけどお値段もどれもリーズナブルでした
ちなみに私が今回使用しているボタンは165円/1個とかでしたよ。
金銭感覚狂ってきてるんかな?
生地はみんな大好き服地のひできさん
楽天スーパーセールの時に買った880円/m

あとは最近柄合わせが楽しいので、

小さ目のギンガムですがちゃんと柄合わせてます。

一度柄合わせの味を占めると、

柄が合わないことが逆に気持ち悪いんですよね。

 

あーかわい。

その②|パリジェンヌのワンマイルウェア

 

パリジェンヌの大盤振る舞いです。

 

赤いバレエシューズ(持ってない)に

赤いネイル(これは持ってる)と赤リップ(捨てた)を合わせて

かごバッグを持ってちょっとそこまで…的な

 

これも去年作ってます

Joy of Sewing さあ、縫おう|夏にぴったりなティアードドレスができました♪
小道具こさえてこんにちは。 やっとこさ雨が上がりましたね〜 大嫌いな夏の到来です。 夏になると本当に無気力になるので 服もワンピースしか着ない メイクも眉毛以外しない…という ギリギリ女子、くらいの次元で毎年生きている私ですが 今年はマスク...

在宅勤務が増えて、こういう

 

ルームウェア以上おしゃれ着未満

 

みたいな服が重宝してます。

 

生地は江坂の大塚屋で買ったバッシバシのブロード生地。

多分550円/mくらいだった、

 

なんだろう

 

最近「目が肥えた」ならぬ「手が肥えた」かもしれない。

 

このブロード生地も可愛いんだけど、

やっぱり服地のために作られた布とは手触りも全然違って

あまり仕立ててもテンションが上がらなかったなあ。

 

とか言いながら、ステイホームに大活躍してくれています。

 

その③|レモン柄のサマードレス

表紙のワンピースを同じ布でコピーしました。

その①のギンガムチェックと同型となります。

 

昨年作ったこのセットアップと同じ生地ですね

初めてのコンシールファスナー×裏地|真夏のリモーネセットアップ作りました
暑いのか何なのか分からないし いまいち夏!って感じになりませんね〜 さ、そんな中とっても夏らしい リモーネちゃんのセットアップができましたよ〜 ワンピースじゃないんだよ〜 写真は あ、ほんなら今からレスカ飲みに行こか!の顔。 ※レスカ 大阪...

 

洋裁のいいところって好きな布で

いろんな型を楽しめるところだと思うなあ~

 

 

なんか最近ロックミシンの縫い目が見えたり肌に当たるのが

すっごく気になるようになってきたので

 

 

縫い代は袖以外全部三つ折り?処理しています

しかもスカートは裏地・ポケット付きなもんだから

信じられないくらい時間掛かった。びびる。

 

2着並べるとかわいいですね~

 

まだまだ1から理想の服は作れないんだけど

最近ようやく洋裁本に載っているものに関しては

自分の納得できるクオリティで仕立てることができるように♡

 

6月からまたパターンの学校も再開することだし

ますます頑張るぞー!えいえいおー

 

 

タイトルとURLをコピーしました