茅木真知子さん「きれいに見える服」|リネンコート作りました

作りました
スポンサーリンク

とってもとってもお久しぶりです。

ここ最近は緊急事態宣言の影響でソーイングが捗りすぎまして

5月はなんと4着も仕立ててしまいました。

 

が、写真撮影が面倒でブログの記事は出来ているのに

写真が用意できていないという残念なことに。

 

そんなこんなで今日は母の日2021にプレゼントした

リネンコートを見てやってくださいまし。

 

 

スポンサーリンク

パターン|茅木真知子さん 「きれいに見える服」

 

今回使用したパターンはこのブログでもお馴染み?

レジェンド茅木真知子さんの「きれいに見える服」


から、こちらのリネンコートのパターンを使用。

 

 

さすがレジェンドの本だけあって今回も作りたいお洋服が満載です^0^
このリネンワンピースなんて夏場のなにも考えたくないときに最高だし(作ろう)

 

このコクーンコートもかわいいなあ。(これも作ろう)

 

使用生地|生地の森「アンティーク風ラミーリネン」

今回の使用生地は、リネンではお馴染みらしい「生地の森」さんの定番商品
アンティーク風ラミーリネンという生地を使用しました。



今回母からは

「デニムに合う軽めの羽織りを作ってほしい」

というリクエストだったのですが、

この色が絶妙にデニムにもチノパンにも合う!

(グレーローズという色です)

初夏の羽織りにピッタリな厚みだったのも◎

 

ただ、これはどのリネンにも言えることなのですが、

  • しわになりやすい
  • 伸びやすい
  • 糸がしっかりしてるので裁断が大変

という点からあまり初心者さんにはオススメできる生地ではないかもです。

 

製作時間|怒涛の5時間

このリネンコート洋裁教室で作ったのですが

毎度のことながら着手が母の日ギリギリだったのと

洋裁教室の残り回数の関係で2.5時間×2コマ=5時間で完成させなければならずwww

 

事前に家で生地を水通し&アイロンしてから洋裁教室に持っていきましたが

洋裁教室の先生が効率を考えて作業を誘導してくれたので

無事に裁断~完成まで5時間で終えることができました!

 

いやー、ほんと一心不乱に爆縫い

 

私の通っている洋裁教室その①は、

縫製工場で修業を積んだ先生方が指導してくださるので

本には載ってないような超絶時短テクニックが満載なのです…

ご興味がある方はInstagramからご連絡くださいな♡

 

ちなみになぜか洋裁教室に2つ通っておりまして(笑)

もう一つはパターンを学ぶために行っており

オートクチュールの技術を学ぶ(らしい)ので手縫い満載だそう。つら。

 

 

話が逸れましたが、このリネンコートは裏地もないしほぼ直線縫いだから

生地さえ選択すれば初心者さんにも比較的簡単に作れるんじゃないかな~

後ろでキュッと結ぶことも可能。

 

母にも喜んでもらえたので良かったです:)

 

ではでは今日はこの辺で。

また遊びに来てね~

タイトルとURLをコピーしました