【洋裁初心者必見】洋裁本のサイズ選びは○○が重要!

コラム
スポンサーリンク

みなさまこんにちは。

さあ、ソーイングブックから素敵な服を見つけてやっと完成★

インスタにアップするために写真とるぞ~っとなった段階で

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

うっ…なんかキツい

一生懸命作った服のサイズが今ひとつフィットしなくて、結局お蔵入り…

こんな悲しいことはないですよね。(結構頻発してますけども)

 

今日はそんな悲しい気持ちをする方が一人でも減りますように…という願いを込めて

洋裁歴2年半/数々の失敗をしてきた私なりに

洋裁本からお洋服を作る際のサイズ選びについて語っていきます。

 

スポンサーリンク

はじめに|既製服はちょっと大きめ?

ここは私の感覚的なお話になってしまうのですが…

現在日本で販売されている既製服というのは

「できるだけ多くの人が着られる形」になっています。

(ブランドにもよりますけどね)

 

言い換えれば既製服には私たちの想像以上にゆとりが多く含まれてることが多い

 

ちはるん
ちはるん

以前韓国ファッション通販で普段のサイズ通りのものを購入したら全く入らなくてびっくりしたよ!

だから

 

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

私は普段9号だから洋裁本でも9号サイズでいいかな~

と何も考えずに作ってしまうと、冒頭でご紹介したような悲劇が…

 

 

私の短い経験上のデータでは、既製服はだいたい原型サイズ+1サイズくらいと思っています。

 

ちはるん
ちはるん

既製服の9号≒原型の11号くらいかな?

 

ちなみにS・M・Lサイズ展開の洋裁本は既製服と同じ感じか、大きめなイメージがあります。

 

型紙トレ―スの前に|まずは自分の身体を採寸しよう

てなわけで、洋裁本から作りたいものを見つけて一番最初にやることは型紙のトレース…

ではなくて自分の身体の採寸です。

 

自分サイズのオートクチュールや原型を作りたいのであれば

計測する場所は結構多くなってしまうのですが

洋裁初心者さんが「本のサイズがどんなもんか確認したい」という程度であれば

 

バスト=バストトップの一番高いところ

ウエスト=一番くびれてるところ(細いところ)

ヒップ=一番丸みがあるところ

 

の3つを測っておけば十分かと思います。

 

ちはるん
ちはるん

テストに出るからね~

 

計測後に確認すべきところはまずヌード寸法

ここでだいたいのサイズを把握します。

 

特にトップスやワンピースはバストサイズが重要。

自分のバストサイズより小さいサイズを選んでしまうと窮屈に感じます。

ボトムスはウエストとヒップが重要です

 

ゆとりってどれくらい必要なの?

実際に自分のサイズを測ってヌード寸法も確認したけど

人によって体型は千差万別…

 

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

出来上がり寸法にはゆとりが含まれているみたいだけど、実際どれくらいのゆとりがいるのか分からない!

わたしも初心者時代にこの悩み抱えていました。

 

(好みや完成品のシルエットにもよるしね)

 

ご参考までにお伝えすると

バスト→自分のバストサイズ+5~6はないと窮屈

ウエスト→好みや仕上げにもよるけどウエスト+2㎝はほしい

ヒップ→

って感じかな。

 

まとめ|失敗を防ぎたいからこそ採寸をしよう

採寸って面倒くさいし自分の体型に向き合うことは結構しんどい…

だからついついすっ飛ばしたくなるんだけど

折角一生懸命作ったお洋服の着心地が悪くなってしまうのはもっと辛いですよね。

 

楽しんで洋服作りを続けたいからこそ、

しっかりと自分のサイズを把握して素敵なお洋服を作りましょうね^^

 

ではでは今日はこの辺で。また遊びにきてね~。

タイトルとURLをコピーしました