パターン展開の相棒|コクヨのマスキングテープBobbinが優秀!

レビュー
スポンサーリンク

こんにちは。

先日東京に旅行に行ったのですが、転倒して膝を4針縫いました。

ちはるん
ちはるん

まさか自分が縫われるとは・・・

さて、今回は最近買ってよかったおすすめアイテム

コクヨのマスキングテープ『Bobbin(ボビン)』をご紹介

スポンサーリンク

Bobbin(ボビン)とは?

「マスキングテープをもっと楽しく」

をコンセプトに、日本を代表する文具メーカー

コクヨから発売されたマスキングテープ。

 

ボビンという名前は私たちのよく知るミシンのボビンから来ています。

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

形もそっくりだね!

 

実は洋裁便利アイテムでもあるマスキングテープ

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

ところで洋裁とマステってあんまり関連性ないけど、使う場面ある?

実は私洋裁を始めるまで今ひとつマスキングテープの使い方が分からなくて

頂いたりすることはあったのですが使いこなせていませんでした。

 

が、洋裁を始めてからマスキングテープは大活躍!

一番使ってるのがお製図で、

こんな感じで一時的にタックを閉じたい時の仮止めとか

パターンの張り合わせ、ダーツを閉じて寸法を確認したい時とかに

綺麗に剥がれてくれるので重宝しています。

 

あとは無地の生地の裏表判別用の目印にしたり

職業用ボタンホーラーの針板固定にもマスキングテープが便利✨

 

ちはるん
ちはるん

皆さんのアイデアも教えてね♪

Bobbinのメリット①|カッター付きケースを使えば簡単に好きな長さがカットできる!

私が使用しているのがこちらのカッター付きケース

 

個人的にはBobbinが、というよりこのケースが超優秀

どのくらい優秀かというと・・・動画をご覧ください(音が出ます)

 

ケースをくるくる回せば好きな長さでテープをカットできます。

長くテープを出したい時は直接伸ばして切った方が早いんだけど

洋裁中にマスキングテープを使いたい時って

私の場合は短いテープが沢山欲しいんです。

 

でもマスキングテープって短く切るの結構難しくないですか?

(え、私が不器用なだけ?笑)

そんな時にこのカッター付ケース を使えばノンストレス!

 

Bobbinのメリット②|コマキキを使えば好きなテープを巻ける

Bobbinとして販売されているテープももちろん便利なのですが

ちょっとカラフルなものが多いんです。

ボビンテープ | Bobbin(ボビン)| コクヨステーショナリー

 

別にマスキングテープとしての用途は変わらないんですが

個人的にはなるべくシンプルなものがいい・・・

そんな時はこの「コマキキ」を使えば好きなテープをBobbinにできちゃう!

しかもコクヨのテープでなくても巻けちゃうんです。
実際に私もmtシリーズの白いシンプルなものを使っています。
コマキキの使い方はこちら⏬

くるくる巻くのも楽しくて癖になります😏

 

まとめ

今回は動画も使いながらコクヨのBobbinをご紹介しました。

とっても便利なので興味がある方はぜひ使ってみてね〜

 

さーて、夏本番にもう両足突っ込んでますが

次はインド綿でとっても涼しげなワンピースを作る予定🇮🇳

ぜひまた遊びにきてね〜

タイトルとURLをコピーしました