WordPressは難しい?|初心者ブロガーが不安だったこと

ブログ
スポンサーリンク

はてなブログからWordpressに移行して1週間が経ちました〜!

(正確にはブログを新しく作り直したので移行ではないか…)

 

WordPressには「初心者には難しい」という

ネガテイブなイメージがあってビビっていましたが

意外と簡単だったというのが率直な感想。

 

今のところめちゃくちゃ快適に使えてます。

最初からこっちでやっとけば良かったって思う位。

 

今日の記事では

興味はあるけど初心者の私にできるか不安…

という方の背中を押せるといいな〜と思い

PCスキルほぼゼロの超初心者という私が

WordPressへ移行する前に不安に思っていたこと

実際に使ってみた感想をご紹介します。

 

スポンサーリンク

はてなブログからWordpressへ移行した理由

まず始めに私は昨年夏ごろから2月まで

ヨガの集客用ツールの1つとしてアメブロを運営していました

その後もっと自由な情報発信がしたいな〜と思い

はてなブログで趣味の雑記ブログを開設。

はてなブログProで独自ドメインを取得し楽しく運営していました。

そんな中わずか14日という短い期間でWordpressにお引越し。

新規ブログを立ち上げたのですが、

理由は大きく2つです。

理由1:はてなブログとGoogleとの相性が悪い

ブログ運営を始めたら多くの人が目指す

第一の登竜門

”Google Adsense”(グーグルアドセンス)

Googleが提供する

クリック型の広告がブログに掲載でき

広告収入を得られるシステムなのですが

これにはGoogleさまの厳しい審査を突破して

お墨付きをもらう必要があります。

 

「私も挑戦したい!」ということでアドセンス審査に挑んだのですが

そもそも

お客様のサイトにリーチできません」 というエラーが!

どうやら、

はてなブログ経由の独自ドメインURLが

Googleの審査用のURLに適応できないようで

URLの転送設定(有料)を利用する必要があるようです。

※私はお名前ドットコムで独自ドメインを取得していたので

こちらのブログ様を参考にしました。

有料化後、お名前ドットコムの「URL転送」ができずにグーグルアドセンスから「サイト上にコードが見つかりません」と表示されて困っているはてなブログの方へ設定方法お知らせします!! - 思い立ったら吉日Blog
おはようございますtuyokiです 今回のブログは、2019年7月25日以降に「お名前ドットコム」で有料化された「URL転送」をしようとしてもうまく転送設定ができずに、「グーグルアドセンス」と「はてなブログ」が紐づけできない!!とお困りの方...

 

そんなこんなでやっと審査に移れたものの

今度は「サイトの停止または利用不可」という謎の不合格通知が。

ググってみると、はてなブログユーザーに頻発するエラーなのだとか。

 

先人ブロガーさんたちが紹介していた対策を全て講じるも、

幾度となく届く「サイトの停止または利用不可」の不合格通知に

完全に心が折れてしまったのです。

 

Google Search Consoleの表示も不安定で

せっかちな私はフラストレーションが溜まりまくっておりました。

 

これには反映されるまで相当な時間を要するらしい。

で、これが反映されたらアドセンス審査開始説もあったので

反映を待って再申請…が、「サイトの停止または利用不可」

せっかちな私、ソッコーやる気を失う。

 

※追記

WordPressに移行してから申請したところ一発合格できました!

【Googleアドセンス】はてなブログ5回落ち→Wordpressで一発合格!対策まとめ
なんと本日… Google Adsenseの審査に合格しましたー!!(パチパチ) 会いたかったよお姉さん♡♡(笑) 実に10日間以上も放置されており 半ば申請したことすら忘れてたよ。 このブログに移行してから一発合格という 私にしては大快挙...

 

理由2:突然エラーが起こり、独自ドメインが使用不可に!

これが一番の理由です。

ある日突然問題なく接続できていた独自ドメインとの連携が

ぷつりと切れてしまい、何度再設定してもエラーに><

あらゆる手段を尽くしましたが、結局原因も分からず仕舞い。

 

まだ記事数もそこまで多くなかったので良かったですが

これが数10記事もあるブログだったら…とゾッとして

はてなブログにはご縁がなかったんだな〜と思い

WordPressでの新規ブログ立ち上げを決意しました。

補足:なぜ記事を移行しなかったの?

えー正直に言います。めちゃくちゃ面倒臭そうだったからです。

 

はてなブログにいた記事にも愛着があったので

羽田空港サーバーさんという

はてなブログからWordpressへ無料で移行してくれる

神サービスがあり、そちらも検討しました。

 

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて
当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。 移行サービスを開始してこれま…

 

しかし、私の場合Search Consoleにも登録していた独自ドメインが

謎のエラーを起こして利用不可になってしまったので

後々コンテンツの重複とかややこしいことになったら嫌だな〜

とか深読みして、新しくブログを開設することにしたのです。

(上手くやれば問題ないんだろうけどね!)

初心者ブロガーがWordpressに抱いていた不安

とは言ってもググりまくると

 

「サーバー契約がややこしい。初期費用が高い」

WordPressは初心者にはカスタマイズが大変」

「陸の孤島で鉄のメンタルがないとツライ」

 

など、未知なるWordpressへのハードルは爆上がりするのみ。

 

PCスキルなんでほぼ皆無の私には無理かもしれない…

 

何度も心がぽきーんと折れました。

 

はい、結論から言いますと「やってみたら全部わりと行ける」です。

…これでは不親切極まりないので

実際に私が抱いていた不安と、やってみた感想を上げていきますね。

不安その1:サーバーの契約がややこしい

そんなことはありません。

サーバー契約からサイト開設まで約15分で出来ました

 

このブログのサーバーはConoHa WINGを使用しています。

他にもWordpress用のサーバーは

  • エックスサーバー(老舗、利用者数NO.1)
  • ロリポップ(安い)
  • mixhost(サーバーが安定している)

など沢山ありますが、違いとか今でも分かってません。

 

その中で私がConoHa WINGに決めた理由は主に3つ。

  1. 好きなブロガーさんが皆ConoHa Wingを使っていて信頼出来た
  2. 国内最速のスピードなのでせっかちな私にピッタリ
  3. 初期費用が無料で使った分だけしかお金がかからない!

他のサーバーを使ったことがないので分かりませんが

管理画面がシンプルで見やすく、

初心者に優しいデザインなのが気に入っています。

 

こちらのヒトデさんのブログの手順に従えば15分以内で

サーバー開設・独自ドメインの設定・Wordpressサイトの作成

ができたので、これから始める方はご参照ください。

WordPressブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者OK!】|hitodeblog(ヒトデブログ)
【真似するだけで誰でも出来る!】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を。ConoHaを使って50枚以上の画像と図解、そして動画を使ってとにかくわかりやすく伝えます。難しいイメージのWordPressですが、きちんと手順通りにやっ...

不安その2:初心者にはカスタマイズが大変

テーマを使えば一発でブログの体裁が整います
WordPressの難しい点としてよく
  • カスタマイズが複雑でCSSコードの知識が必要
  • 初心者はブログの体裁を整えるのが大変で記事を書くまでに時間がかかる

といった事が紹介されています。

 

私もCSS?何それおいしいの?レベルの素人なので

この点はとってもネックでした。(今も何か分かってない)

 

しかし心配ご無用です。

 

WordPressには、私たちのようなPCスキル皆無な人間のために

パソコンマスターの先輩方が作り上げて下さった

テーマという素晴らしいシステムがあります。

 

これさえ使えば一瞬でブログっぽい体裁が整います。

 

テーマは有料?無料?

WordPressのテーマには無料のものと有料のものがあり、

私はCocoon という無料テーマを使っています。

 

よく「初心者こそ有料テーマを使え!」と言われていますが

こういった紹介記事でオススメされているテーマは

1万円以上する高価なものが大半

 

「ブログ続けられるか不安><」という方には

躊躇してしまいますよね。。。

 

私は散々悩んだ結果、

有料と比べても遜色ないと言われているCocoonを選択しました。

ブログが続けられたら有料テーマへの移行も検討しますが

今のところCocoonの機能で満足しています。

不安その3:人が来なくて心が折れる!

(私の場合)始めてみたらアクセスは意外と気にならない
WordPress ブログ 始める」とかで検索すると
  • 最初は全然人が全然来ない
  • 誰も読まないブログを書き続ける鋼のメンタルが必要
など怖すぎる文言が並ぶ(笑)
はてなブログやアメブロでブログを運営していた頃には
「アフィリエイトでガンガン稼ぎたいんだーい」
「ヨガクラスでもっと集客したいんだーい」
という野望もあったので
伸びないアクセス数に悩んでもいました。
たしかにWordpressというのは
はてなブログやアメブロにある
”はてなスター””いいね”、”読者登録”
といった横の繋がりが一切ないので
始めの頃はアクセスが伸びづらいかと思います。
ただ、言い換えると
比べる相手もいないんですね
はてなブログ時代には他の人のブログを訪問しては
「この人ブログ始めたばかりなのに読者数100人…」
とか
めちゃくちゃはてなスター/いいねがついてる
とか
いちいち人と比べてたり
「毎日更新しなきゃ」とプレッシャーに追われていました。
その点Wordpressに関しては
  • そもそも最初は人が来ないと言ってる人多数(知らんけど!)
  • はてなスターや読者数のように人と比較するもの(横のつながり)がない
という前提があるので私は自分のペースが保てています。
確認方法が分からないので
アクセス数も一切見ていません(どや)
はてなブログやアメブロという都会の喧騒の中で
毎日せっせとブログを書いていた日々から
WordPressという無人島で
のんびり週に3回ブログを書くという生活に変えた感じ。
「誰も来ない」という前提があるからこそ
気楽にブログを続けられるというメリットがあります。
(炎上とか怖いしね★)

まとめ

以上、私がWordpressに対して抱いていた大きな不安と

それに対しての答えをご紹介させて頂きました。

 

「初心者には難しい」と言われているWordpressですが、

あまり深く考えずに始めてみるのが良いと思います。

 

あと、ユーザー数もめちゃくちゃ多いので

分からないことがあってもググればだいたい解決

(下手したら他のブログサービスよりも情報は多いかも)

 

私の経験が「Wordpressに移行したいけど色々難しそう」

という方の不安を解消できれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました