8回行った台湾好きが語る|女子一人旅にもオススメな台湾の魅力6選

海外旅行
スポンサーリンク

世間がコロナで盛り下がってる時に

旅行の話なんて不謹慎かもしれない…

でもきっとこのブログが検索エンジンに

認識され始める頃には騒動も収まってるはず(笑)

 

そんな期待を込めつつ、

今日は渡台8回、友人の半数は台湾人という

超絶台湾LOVERである私が台湾の魅力を語ります♡

 

この記事は

  • 一人旅をしたいけど、安全な国はないかな
  • 友達と女子旅を計画中…行き先はどこがいい?
  • 皆「台湾良い」って言うけど何がいいわけ?

といった方々の参考になれば幸いです◎

 

スポンサーリンク

〜プロローグ〜私と台湾の出会い

興味のない人には完全にどうでもいいことですが

まずは私と台湾の馴れ初めから…

 

私が初めて台湾を訪れたのは2011年の夏でした。

大学に入学して最初の夏休み

「そうだ、海外ひとり旅をしよう!」と思い立って行ったのが最初。

 

当時まだ高校卒業したての子供だった私…

バックパックを背負って東南アジアへ飛び出す勇気もなく

HISのホームページを見て、

近くて安くてなんか安全そうという安易な理由で

台湾行きの航空券をポチったのです。

(そしてコレが私の台湾沼への入り口だった)

 

不安な気持ちで海外ひとり旅デビューした私を

台湾は優しく迎えてくれました…

一瞬で台湾に恋した私はその後8回も足を運ぶのです。

 

8回行った台湾好きが語る|台湾の魅力6選

大変お待たせしました。

私をトリコにした台湾の魅力を紹介していきます。

1.親日家が多く、優しくされることが多い

色々あるけど一番伝えたいのはコレ!

私が台湾沼にハマったきっかけでもあるし

この国が大好きな最大の理由なんです。

 

よく台湾は親日国家と言われていますが

ビックリするくらい日本人に優しい人が多い。

いいのか悪いのか分からないけど

無愛想だった店員さんがこちらが日本人と判明した瞬間

めちゃくちゃ優しくなることも多々あり(笑)

 

私が初めて台湾を訪れた時はスマホもあまり普及しておらず、

旅の情報収拾はガイドブックが基本。

今では考えられないんだけど、Google Mapもなかったんだよね。

 

そんな状況で、目的地が分からず

日本語のガイドブックを広げて地図を見ていると

なんと、だいたいの人が声をかけてくれる!!!

(んでもって、半数くらいは日本語が話せる。神)

 

初めてのひとり旅(しかも海外)

初めての台湾

わからない中国語

ついでに迷子

 

不安な気持ちでいっぱいだったところを

こんな優しく接してもらっちゃって…

落ちないハズがないじゃない!(単純)

 

そんなワケで私は一瞬で台湾(というか台湾人)が

大好きになったのです

2.治安がいい

台湾は基本的に治安がめちゃくちゃ良いです。

下手したら「日本より良いのでは?!」と思う事も多々あり。

女性が一人で歩いていても危険な目に遭うことは、ほぼないかと思います。

(日本にいると分からないけど、女性が一人歩きできる街って安全なんですよ!)

 

基本的に安全な台湾ですが、台北の萬華という地区は女性が一人で出歩くのは危険と言われています。台湾最古の寺院観光スポットでもある龍山寺もこのエリアですが、行くなら早めの時間帯にしましょう。

 

3.ごはん(食べ物)がおいしい◎

日本でも爆発的なブームを巻き起こしていた

タピオカミルクティーを始め

小籠包魯肉飯(ルーローファン)など

台湾は美食大国なんです♡

(最近日本にも台湾料理の店が増えてきたね!)

 

夏のマンゴーかき氷、最高…

 

旅先の食事が口に合うかどうかで

旅のクオリティがだいぶ変わるを思っている私るんさんですが

台湾料理は癖が少なく、日本人でも抵抗なく食べられると思います。

 

4.魅力的な夜市

そうそう。台湾といえば夜市ですよ!よ・い・ち!

17時ごろになると、屋台がずらーっと並び始め

美味しそうな香りが漂ってきます。

(で、たまに臭豆腐の匂いに鼻がもげる)

 

ガイドブックにも絶対載っている士林夜市を始め

魅力的な夜市が毎晩台湾の至る所で開催されています。

夏祭りが毎日やってる感じですかね◎

ちなみに犬とかも売ってたりします。(もちろんペット用)

 

屋台飯を食べ歩きするもよし

ただ雰囲気を楽しむもよし

怪しいゲームの屋台で遊ぶもよし

 

夜市の楽しみ方は人それぞれ(今度その記事も書こーっと!)

 

夜市に魅了されて台湾へ足を運ぶ人もいるくらいなのです。

 

夜市はなかなかの人混み!残念ながらスリが多いので、バッグからは目を離さないように気をつけましょう。(ファスナーつきの斜めがけがおすすめ)

5.地下鉄が便利で移動がしやすい

限られた旅行の時間…移動時間は最小限にしたいですよね。

海外では鉄道や地下鉄が発達していない国も多く

移動に時間が掛かってしまうことも…

 

台湾(というか台北)に関しては

最強の地下鉄MRTが通っているので心配ご無用。

  • 数分に1本という間隔での運行
  • 主要観光地の周辺にはだいたい駅あり
  • 乗り換えも分かりやすい
  • 運賃も安い

という観光客にとっても優しい交通機関なのです。

6.台湾高鐡(新幹線)を使えば他の地域へもすぐに行ける

台湾は九州と同じくらいの小さな島。

そして日本と同様のシステムを使った台湾高鐡(HSR)という

新幹線が走っているのです!

これを使えば台北〜高雄(台湾島の南)までも1時間半で行けちゃう。

 

3泊4日もあれば1日はふらっと足をのばして

高雄や台中、台南といった他の都市へも余裕で行けちゃう。

そしてどこも台北に負けず劣らず魅力いっぱいなのです♡

 

台湾を訪れるなら、ぜひHSRで台北以外へも行ってみてください♪

 

まとめ

以上が台湾LOVERである私が選ぶ台湾の魅力6選でございます!

本当はもっと良いところあるし、”3選”とか”5選”みたいな

キリの良い数字にすれば良いんだけど

無計画に書いていたら中途半端な数字に(笑)

 

人が優しい・治安がいい・交通の便がいい

女子旅の際に(特に慣れていない方は)

最も重視するべき3つのポイントが揃っている台湾ですが

一人で、家族と、友達と…誰と行っても満足できること間違いなし!

ぜひ一度行ってみてくださいね^0^

 

タイトルとURLをコピーしました