初めてのニットソーイング | ちょっとレトロなミニワンピを作りました

ワンピース
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!なんか突然寒くなりましたね。

最近はTHE★ガリ勉ってかんじなので色んなことを考えるのが面倒くさいです。

 

 

ちはるん
ちはるん

人としての終わりを感じる

 

ということでワードローブも簡略化の一途をたどっており

最近久しぶりに買ったこのワンピースを週3とかで着ちゃってます。


 

これ、スウェットなのにカジュアルになりすぎなくてむっちゃおすすめ。

 

通りすがりの読者ちゃん
通りすがりの読者ちゃん

ステマ?

 

 

 

まあそんなことは置いておいて大事な試験1週間前にワンピース作って

試験前日にブログを更新しています。もはや後は神頼み。

何も考えなくていいのにきちんと見えるニットワンピです。

 

スポンサーリンク

使用パターン|McCall’s M7993

今年の3月に東京に遊びに行った際お会いした

洋裁インスタ友達のお姉さんがおすすめしてくれたMcCall’sのM7993です

 

出典:https://somethingdelightful.com/mccalls/pdm7993

 

大好物のハイネックとお袖ポワン💘

 

 

デジタルパターン初めて使ったんだけど、

パズルみたいに印刷した紙を貼り合わせるのがしんどすぎた(笑)

 

大変度で言えば今回の作品はいけばそこがピークでしたわ。

逆にそれさえ乗り越えたらこれは結構簡単にできます。

 

 

初めてのニットソーイングに挑戦

で、タイトルにもあるようにこのパターンはニットソーイング用だったんですが

それにも一切気づいていなかったってか

ニットソーイング?なにそれ?状態だったわたし。

 

とりあえずニット生地を買いに行ったんですが、なんかニットってダサいイメージあって(こら)

 

普段なら船場に繰り出すんですがちょうど北摂方面に用事があったこともあり大塚屋に行ったところ

 

え、ニット生地むっちゃ可愛いやん。

 

勉強のしすぎで頭が沸いていたんでしょうか、

普段なら高くて買えない的な2500円/mの生地と切り替え布用のリブをお買い上げ

ぽっきり5000円でした(え、改めて書くと普通に高い)

 

 

このパターンの存在を教えてくれたお姉さんが偶然教えてくれるまで普通に縫う気満々でしたが

うちのロックミシンは2本針でニットソーイングはこれだけで縫えるらしい!!!

(ちなみに「うちのロックミシン確か4本針で~」とか言って突っ込まれたw)

 

え、布帛の縫い代処理のロックでさえままならないのに

ロックミシンだけで縫うとか怖すぎやろって感じだったんだけど

結論から申し上げますとめちゃくちゃ簡単で、

縫製だけならば2時間半くらいでできました。

 

いつもと違う手順(あ、テープこうやって貼ったら見えちゃうのねとか)で

戸惑ってしまったから手こずったりもしてたんですが

それがなければもっと早くできていたかも。

 

ただ縫うのは簡単にせよまたまたべつの問題が。

 

 

え、なんかサイズでかい問題

さあいざ完成!とおもって袖を通すと…

 

ちはるん
ちはるん

え、でかい。

意図せずオーバーサイズ。

 

今回の作品のイメージが、Chicoのこちらのワンピースだったんで

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chico(@chico__official___)がシェアした投稿


図らずも結構似た感じに仕上がったんですが予想外にサイズがでかい。

 

Sサイズで作ったはずなのに体感Lってかんじ。

海外パターンだから大き目なのかもっておもって、ちゃんと計測もしたのに。

 

生地を伸ばしてしまったのか、縫い代1㎝だと多かったんだろうか…

結構ロックでゴリゴリ切りながらやってたんだけど。

 

 

ちはるん
ちはるん

ニットソーイングに詳しい人いたら教えてください。。。

 

 

アレンジした部分

丈を全体で12㎝削ってます。(見ごろ-5cm、切り替え布-7cm)

最初は見ごろだけ5㎝削ってたんですが試着したら

 

ちはるん
ちはるん

切り替え布の幅広くない?

 

 

って感じだったので、こんな感じでヒョイと半分折り上げて奥まつり。

 

リブも超絶ロングなので折り返して着用。

(こっちはただ折ってるだけ)

 

結果的に丈を12センチ削ったことで、

私の脚の一番太い部分が隠れめちゃくちゃ美脚に見える💕

こういうの適当じゃなくてちゃんと考えてできる人になりたい。

 

 

まとめ|サイズ感は謎だけどリピート決定パターン

全然サイズ感問題は解決しておりませんが、作るの簡単だしかわいいしリピ決定★

 

 

あとあと、ニットソーイングもっと勉強したいなあって感じ。

でもなかなか本とかないんですよねえ。

 

おすすめ書籍なんかがあれば教えてください~

 

 

タイトルとURLをコピーしました