【失敗談】仕立てたスカートが苦しい|ボトムスを作りの確認事項

洋裁小噺
スポンサーリンク

こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか?

私は今日来ているニットも、履いているタイツも

毛玉だらけなことに気が付いて絶賛ご機嫌ナナメです。(自己責任)

 

洋裁って、サイズとかデザインとかを

自分である程度自由に決められることが魅力だと思うんです。

 

…けどね

 

その自由度ゆえに、時に悲しい大失敗もしてしまう。

 

今日はそんな悲しい失敗を

なんと2連続でしてしまった私の愚痴を聞いてくださいませ。

 

スポンサーリンク

失敗①|シネマでみつけた憧れの服「オードリースカート」

まず失敗第一弾。


メルカリなどでも高額転売されている「シネマでみつけた憧れの服」より


こちらのスカートをつくりました。

 

私の普段のウエストは63~66センチ(変動性)

対してこの本のサイズはMウエスト64センチ Lウエスト70センチ

なんとM~Lで6センチものサイズ差があるではないか

 

そもそも私はフィット&フレア信者なので

トップスをボトムスの中にインしたい族。

 

Moi本から仕立てたスカート が

ウエスト64センチのSMサイズで

ゆとりはあるんだけど、かーなーりジャストサイズ。

ウエストインもまあ・・・できるっちゃできるけどNEみたいなかんじ。

 

いくら春夏トップスをインするにしても

 

沢山ごはん食べたりすると64センチはきっついやろな~

 

と思ったので2センチ広げてウエスト66センチで作成しました。

(綿なので春夏に着る予定=薄手のインナーをインする予定)

 

これね、結構上手にかわいくできたんです。

で、わくわくしながら試着すると….

 

ウエストきっつーwwwwwww
ちょっと腹式呼吸でもしようもんなら
はじけ飛んでいきそうでしたよ。
ウエストインなんて夢のまた夢でございますよ。
考えられる原因として
  1. シンプルに太った
  2. 裏地なしのデザインに裏地つけたから(そんなことある?)
  3. タックがかなり複雑だったので、間違えて余分に畳んでしまった

 

があったんですけど、

深くは考えず1か3だろうと思い

冬が終わったら痩せようとスカートは放置。

 

次のスカートの制作に取り掛かったのです。

 

失敗②|ホームクチュールはじめの一歩「プリーツスカート」


はじめの一歩と言いながら

トリッキーな型紙でお馴染み(?)

洋裁界レジェンド茅木真知子さんの書籍からプリーツスカートです。

こちら嬉しいサイズ3展開。

 

ここで気づいたんですが、

平成初期の洋裁本ってかなりサイズ小さ目じゃない?

 

出来上がり寸法でこの展開、なんか小さい気がする。

昔の人は今よりも細かったのだろうか。

それとも今の既製服が大きめなのだろうか。

 

オードリースカートを仕立てた時よりも

ちょっぴりお痩せになった私。

多分11号で行けるな!と根拠のない自信を発揮し

いそいそと仕立て始めました。

 

そして完成。

 

念願のSHICHAKU…

 

あれ

 

あれ

 

なんか、小さい気がする。

 

ぶっちゃけ入るんですよ。

で、ゆとりもあるにはある。

 

だけど冬服のニットをインすることはできない。なんか違う感。

 

さすがに2回もサイズ問題にぶち当たるととっても悲しい。。。

 

失敗の原因|思い込みでサイズを決めていた

 

既製服はSサイズやら9号やらで

問題なくニットもインできているし、むしろインしても快適なゆとりがある!!

なのに、なんでなんで~???

 

そして自分の持っているお気に入り既製服のウエストを図ってみると…

 

冬スカートはSサイズでもウエスト70センチ~71センチが大半!!!

 

もちろん↑は私の手持ちのワードローブでのお話。

例外はたくさんあると思います!

 

Sサイズとか9号ってヌード寸法が64センチだから

スカートはウエスト66~7センチくらいだろうなあと

勝手に思い込んでいた!!!

 

今考えれば当たり前なんだけど

身体にびったり合うサイズ

快適に着られるサイズ
は全くの別物なんだよね。
それにトップスをインしたいのか、したくないのかで
またきれいに見えるサイズも変わってくる。

確認事項①|事前に着心地の良い既製服の出来上がり寸法を測ってみよう

私はこれを先にやっとくべきでしたw
もし、作りたいなあというボトムスがあるのなら
私のように「普段のサイズがこうだから」とか
「ヌード寸法がこうだから」と決めつけてしまわずに、
いつも自分が快適に着用している既製服の寸法を測ってみましょう。

確認事項②|座った状態のウエストサイズを参考にする

洋裁教室の先生に教えてもらった対策法。
(いや、これもしかして当たり前なんかな)
人間のウエストって立ってる時と座ってる時で
サイズが結構変わるんですよね。当たり前なんだけどサ。
なので、座った状態でウエスト測って
そのサイズを参考にすればそこそこ快適着心地になる模様。
人によって快適と感じるサイズ感も違うんだけどね!

まとめ

以上、私のパツパツウエスト失敗談でございました。
これからスカートやパンツを作成予定の皆様は
くれぐれもお気を付けくださいませ。
そして私はスカートを着用すべく
必死のパッチで痩せます。
あと、やっぱり平成初期の洋裁本細身の気がする。(まだ言う)
今日もお読みいただきありがとうございました!
また遊びにきてね~
タイトルとURLをコピーしました