みなさんこんにちは。
5月はまるっとお休みをいただいていました。というのもこの度転職するのです。
社会人になって久しぶりに長いおやすみ。。。
台湾でマンゴーかき氷を食べたり🥭🍧
韓国のエバーランドへ行ったり
長崎の軍艦島に行ったりと、遊び倒していたので社会復帰できるか心配です。
そんな中で5月まるっと1ヶ月を費やしたカシュクールドレスができましたので、見てやって下さいね☆
胡散臭いマジシャンみたいになってますが、ボタンここにあるよのポーズ。
パターン|誌上パターン塾を参考にしたオリジナル
今回米澤よう子さんというイラストレーターの方の本にでてきたパリジェンヌたちが着ているカシュクールが素敵すぎて私の中にカシュクール熱が燃え上がりました。
でもええ感じのパターン持ってない…ってことで重い腰を上げてパターン作成から。
カシュクールは細かいことが分からなかったので誌上パターン塾を参考にしました。
今回は3メートルでできました。セミタイトスカートにしたからかな?
いい感じ!かと思いきや最後の最後に大ミスに気づく
実はこの生地はそんなに気に入ってなくて(え)
仮縫いでサイズ感バッチリだったのでシーチング代わりにして「もういいかなー」なんて思ってたんです。
でも、なんとなく気持ち悪いし試作品のつもりで最後まで仕立てたのですが…
「左見ごろの見返しが、足りないーーーーーーーーーー!!!!😂」
画像がすごく見えづらくて申し訳ないのですが、白い矢印のところにボタンがついてます。
ええ、これカシュクールだから打ち合わせがないのと
ボタンホールの位置とボタンがつく位置が左右対称じゃないんですね。
そんなことすっかり頭にありませんでした。
というわけで左見ごろ無駄に短い見返しがついている。。。
そして布地に直接ボタンが縫い付けられている。
しかもこの生地は薄手のローンなので、そう遠くない未来にはボタンと布地がちぎれてしまうでしょう。
あと無駄についてる見返しの重みでスカートが引っ張られて裾のシルエットが何か変・・・
カシュクールは初めて仕立てる形だったので、試作しておいて本当によかった。
本番の高級布とかでこのミスに気づいたら悲しすぎるもんね😭
まとめ
とはいえサイズはぴったりだし、めちゃくちゃ着痩せするので布が破れない限り着たいな〜
全然目立ってないけどここにボタン付いてますよのポーズ。
いやあ今回は試作してみることの大切さを学びました。
次回作は無計画だけど何つくろうかな〜ブラウス作りたいんだけど程よい布がない