Joy of Sewingさぁ、縫おう|ギャルソンブラウス作りました

joyofsewing_blouse ブラウス
スポンサーリンク

みなさんとってもお久しぶり

洋裁ガール!のChiharunです。

実は私先週末にお引越しをしまして

その準備やら何やらで洋裁やブログどころではありませんでした。

 

新しいおうちはとっても広くて

未だに家の中で迷子になるという具合。

(普通のマンションです。)

一軒家とか絶対住まれへんやん。

 

スポンサーリンク

Joy of Sewing さあ、縫おう|「ギャルソンブラウス」

 

そんなこんなで随分前になってしまいましたが

今日は5月の末くらいに作ったブラウスのレポート。

 

ギャルソンブラウス

 

パターンは私が洋裁を始めたキッカケでもあるmoiponさんの

Joy of Sewing さぁ、縫おう からギャルソンブラウスです。

 

 

もうすんごくかわいいお洋服ばっかりで

全部作ってやりたいの。

だけど作り方のページがゾッとするくらい

初心者にはソーハード…!

 

ちんぷんかんぷんなんですが、

いつか分かる日が来るのかしら…?

 

洋裁初心者泣かせ!怒涛の鬼ピンタック

 

このブラウスの特徴は

 

ぎゃん。

ピンタック

 

胸元(ヨーク)の鬼ピンタック!!!

 

 

詳しくはmoiponさんのブログに書かれていますが

四角い布にどわーっとピンタックを縫ったあと

型紙を乗せて裁断しているんです。

 

だから思ったより難しくないのかな。

でもやっぱり初心者泣かせでした

 

苦労して縫ったピンタックたちは1/3くらいゴミになります。

 

鬼ピンタック後も苦労の連続!苦労した点

 

序盤に鬼ピンタックという試練を乗り越えたのですが

その後も沢山の試練が待ち受けます。

 

ヨークと前身頃の縫い付け

ピンタックのヨーク部分はボタンで前びらきになってるんですが

私が雑なのもありピンタックを変に縫い込んだり

前びらきの部分がズレたり…(自業自得なんだけどネ)

 

初めての襟付け

今回初めての襟付けがあったのですが、ここでも大苦戦!(笑)

前もって待ち針で留めていたにも関わらず

まさかの2回も付け間違える

 

袖付けのときも間違えたし、

私は何かを付けるのが苦手なのでしょうか…

 

襟付け、袖付けに挑戦される洋裁初心者のみなさん

ちょっと面倒でもしつけをする事をおすすめします!

 

ラスボス!ボタンホール開け

今回ボタンホール開けも初めての経験だったんですが

ボタンホールって生地に穴開けるし

だいたい最後の最後に待ち構えているし怖すぎやろ

 

何回か練習をして挑んだのですが

今ひとつどこに開けるのか良く分からない…

 

そしてどうやら糸が絡まったようで

一番上のボタンホールは裏がくっちゃくちゃになってます。

 

ボタンホール失敗

ま、見えないからいっか。

まとめ|ロックミシンが来たらまた作ろう

 

初めての工程ばっかりで大苦戦したギャルソンブラウスですが

出来上がりはいいかんじ^0^

 

なんと奮発してロックミシンを購入したので

ロックミシンが届いたらまた作ろうと思ってます。

 

次はもっと上手に出来るといいな〜♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました