ミシンときどき手仕事の楽しいワンピース|ギンガムチェックブラウスが完成

ミシンときどき手仕事の楽しいワンピース ブラウス
スポンサーリンク

こんにちは、コロナ期間中に劇的に太って

そろそろ日常生活がしんどくなってきたChiharunです。

 

そんな中?

クリームソーダみたいな可愛いブラウスができました〜

スポンサーリンク

ミシンときどき手仕事の楽しいワンピース|ギンガムチェックブラウス

ピクニックコーデ

直置きで失礼いたします。

はやくボディを買わなくちゃ。

ピクニックにいきたくなっちゃうコーディネート!

 

クリームソーダみたいな鮮やかなミントグリーンの

こちらのブラウスのパターンは


 

「ミシンときどき手仕事の楽しいワンピース」

からギンガムチェックブラウスです。

 

ギンガムチェックブラウス

 

とあるインスタグラマーさんが

こちらのパターンを上品な

グレーのブロード生地で作っていて

それがすごく素敵だったの。

 

母の日に母へのプレゼントとして作ろうと思ってたんだけど

全然間に合わず…(笑)

ていうか、そもそも緊急事態宣言で生地が買えず。

 

結局大好きなミントグリーンとギンガムチェック

自分のブラウスを作りました。

 

今回初めての袖付けで、

なんと2度も袖付けに失敗(左右)したものの

形も色もキュートで大満足の出来です♡

 

袖付け失敗の原因は

前回の記事でも書いていた作り方の確認不足

 

とはいえこの洋裁本、

作り方の解説がすんごくシンプルなのにわかりやすい♡

 

洋裁本によくある

「これくらい常識だろ?あぁん?」

っていうのがないのです。

 

「これくらい常識だろ?あぁん?」とは、洋裁本によくある(?)おっそろしく簡易なバイアス処理やファスナー付けなどの工程説明。初心者が理解するのはほぼ不可能。
だいたい初心者の私が
裁断〜完成まで1日半くらいでできたので
そこまで難しくはないかと。

サイズ感など

普段Sサイズ着用の私ですが

今回このパターンをSサイズで作ったところ

私が太ったのか生地の問題なのか

若干胸のあたりや肩回りが張る感じがしました。

 

着用していると気にならなくなっていきますが

お胸が大きめの方や肩幅が広めの方は

普段着用しているサイズよりも1サイズ上げた方が

安心かもしれません。

 

せっかく作ったのに入らない!

では悲しいですからね…

 

おまけ

ミントグリーングッズ

 

我が家、ミントグリーンのモノに溢れていた。

ミシンまでもがミントグリーン!

無意識って怖いね。

タイトルとURLをコピーしました